清掃の委託業務のために、毎日作業者をオフィスや公共施設に送っています。 各清掃チ...
清掃の委託業務のために、毎日作業者をオフィスや公共施設に送っています。
各清掃チームは、3人~5人の編成ですが、今までは会社の車輌が三台しかないため、毎日動かせるのは3チームだけでした。
場合によっては、一日に二軒を掛け持ちしてもらうことで、最大6軒までは清掃業務を受けることができたのです。
しかし、昨年、突然朝の出発の段階で車が故障してしまい、メカに有る程度詳しい者がいたので見てもらいましたが、すぐには直りそうもないとのことで、うちの専務が気を利かせて、割と近所にレンタカー会社があったはずだと言って、ベストレンタカーさんに問い合わせてくれ、すぐに同様の車を手配してくれました。
一時間程度の遅れでその日の仕事を無事終えられて、チームリーダーから悦びの電話を受取った時には、正直涙が出ましたね。
それから、ちょくちょくベストレンタカーさんから車を借りるようになりました。
その後、従業員が増えたことから、一台車を借りることになり、今ではさらに従業員が増えたため、殆ど年間を通して二台が借りたままになっています。
借りたままでも、定期的に点検をしてもらえて、その間は代車を貸してもらえるので全く問題はありません。
むしろ、そうして入念に点検していただけることで、乗る方も、それを送り出す方も、とても安心していられるのは有難いですね。
格安レンタカー導入のおかげで、受注はまさに倍増となりました。
(京都市 M株式会社さま)