淡路島といえば、明石海峡大橋を通って、京都からもすぐに行ける四国の玄関口です。 ...
淡路島といえば、明石海峡大橋を通って、京都からもすぐに行ける四国の玄関口です。
ここは淡路牛をはじめ、おいしいものが沢山あることでも知られています。
何より回りは全部海なのですから、海産物だって新鮮で豊富なのです。
そんな淡路島には、最近ブームになっているものがふたつあります。
ひとつは淡路島牛丼、通称・あわぎゅーです。
淡路島原産のものだけを使って作られているのが特徴で、島内のいろいろなお店で食べることができます。
もちろん店ごとに味の工夫がされているので、店ごとに違う淡路島牛丼が食べられるので、私みたいな食いしん坊は食べ歩きが常識です。
しかし、今回私と友人のMがレンタカーを借りてまで淡路島に向かったのは、あわぎゅーではなく、もうひとつの特産品である『淡路島ヌードル』を食べ歩きするためでした。
淡路島ヌードルは、パスタでもそうめんでもなく、カテゴリーとしては”細うどん”ともいえるもの。
これもまた、様々な調理方法があり、それを店ごとの売り物にしているのです。
素材は100%淡路島産のものだけを使った淡路島ヌードルは、その独特な食感と味わいで、徐々に人気が高まっています。
あんな小さな島なのに、いろいろな特産品で俟ちこしをしている淡路島。
私はこれからも応援していきたいと思います。
淡路島って京都からも凄く近いから、もっと多くの人に行ってもらいたいですね。
レンタカーならカーナビつきだし、方向音痴な私でも楽々でいけますよ。
(京都市在住 M.Sさん・24歳♀)