公式ブログ

春は京都~さざなみ街道へレンタカードライブ

2014.05.18
  • コラム

スタッフおすすめドライブコース

最近は『ひこにゃん』という“ゆるキャラ”のおかげで、何やら知名度がアップした彦根。

京都にニ泊以上なさるようなら、ぜひ琵琶湖湖岸の街、彦根・近江八幡・草津あたりに行ってみたいものです。
それには、レンタカー利用がとても便利です。

琵琶湖は周遊できるよう道路の整備がされていますから、快適なレンタカードライブが楽しめるはずです。

ここで一応お断りをしておいたほうが良いと思います。
関西圏にお住いでない方は、殆どの方が琵琶湖の大きさをわかっていらっしゃいません。
実は琵琶湖という湖、猛烈に大きくて、一周するのに車で6時間前後はかかります。
混雑時には8~10時間かかることもありますので、その辺りをまずはご理解ください。

さて、湖の東側は「さざなみ街道」と名づけられた快適な道路です。
春なら彦根城の桜をぜひとも眺めていただきたいものです。
イベント開催時であれば、噂の『ひこにゃん』にも会えると思いますよ。

近江八幡は水郷の街でもあります。
街中を流れる清流に心が癒されますよ。

琵琶湖大橋近くには佐川美術館があります。
公益財団法人佐川美術館、つまり佐川急便が企業母体ですね。
敷地の大部分が水庭に囲まれていて、まるで水面に浮かぶような館の中で、ゆったりと美を観賞してください。

ここにもステキなカフェがありますが、周辺にはいろいろな商業施設、コンビニなどもありますから、ニーズに応じて使い分けていただければいいですよね。

最近評判の道の駅は草津が有名です。

せっかく京都に来たのなら、ついでに琵琶湖も楽しみたい、そんな方におすすめのコースです。