公式ブログ

レンタカーで京都縁結びドライブ

2014.05.18
  • コラム

スタッフ思い出のドライブルート⑦

京都には多くのパワースポットがありますから、恋愛運向上や縁結びデートを楽しんでみてはいかがでしょう?

平安京を設置するにあたり、四神相応が考慮されたことは有名な話です。
四神相応(しじんそうおう)は、天の四方角を司る「四神」の存在に最も相応しい地勢をもった土地という意味です。
難しいですよね?
言い換えれば、風水の知識と技術を駆使して、栄える都を作るのに最も良い場所を探しあてたということです。

平安京の鬼門にあたる北東(艮=うしとら)の方向には、比叡山延暦寺が建てられています。
延暦7年創建の延暦寺は、桓武天皇の勅命で王城鎮護の場になっています。
その他の方角にも同様の策が施され、結界や守護のための手法を見ることができます。
平安以来の長い歴史の中で、京都には市内だけでも5千を超える寺社があり、その中には多くのパワースポットと呼ばれる神社仏閣があります。

それらの中で、近年大変な人気を誇るのが、縁結びのパワースポットです。
ベスト3をあげるとすると、八坂神社、貴船神社、そして清水寺境内の地主神社となるでしょうね。

これらの社には毎日多くの女性やカップルがお参りしては、縁結びを祈っています。
その他にも紫式部が良縁を祈願したという上賀茂神社摂社・片岡社など多くの有名スポットが存在します。
いくつ回れば効果があるというものでもないですし、ひとつだけではダメだということもありませんが、縁結びのスポット巡りという口実で何軒かを回るのも良いでしょうね。

さすがに全てのパワースポットをご案内することはできませんが、上にあげたところだけなら、レンタカーのナビに記録されていますからスイスイと行くことができます。

ベスト3を回るだけでほぼ半日は潰れますから、みなさんでワイワイとレンタカードライブするのも良いと思いますよ。