公式ブログ

京都からすぐ!カニがおいしいレンタカードライブ

2014.08.15
  • コラム

スタッフ思い出のドライブルート⑫

僕のオススメのレンタカードライブは、平成22年10月に世界ジオパークに認定された京丹後の海岸線ですね。

ジオパークは、科学的に重要で貴重な地質遺産を複数含む、一種の自然公園です。
地質遺産は、地層や岩石、地形から太古の地球の動きや大地の成り立ちを知ることができるということで、教育や研究などを通して地域の活性化を目的としています。

日本国内では、北海道の洞爺湖有珠山ジオパークなどに次いで4例目の認定となります。
岩石や奇岩が並ぶ風光明媚な景観と、白砂青松の砂浜が続く関西圏屈指のドライブスポットだと思います。

家族でも、デートでも、どんな楽しみ方もできる京丹後ジオドライブは僕の一番のオススメです。
京丹後ジオドライブはみどころが満載です。

断崖に建つ白亜の灯台、経ヶ岬から久美浜までの海岸線を通る国道178号線は快適なドライブコースです。
途中には、海岸段丘や美しい棚田、屏風岩などの奇岩が目を楽しませてくれます。
岩のゴツゴツとした海岸が続いた後には、白い砂浜が現れ、ドライブをしていて全く飽きることがありません。

現に僕はもう三回も行っていますが、少しも新鮮さが失われません。
道の駅「てんきてんき丹後」での休憩も楽しみのひとつです。
道の駅にはジオパークについての展示もしてあるので、ここでジオパークについてもう少し詳しく勉強ができます。

丹後松島や屏風岩、七竜峠には、展望所が設置されていますから、車を降りてゆっくりと景色を眺めることができます。

景色を眺めるのも良いのですが、この辺りには日帰り温泉も多くあり、何よりの楽しみはカニを食べることです。

僕も何度も行っていますが、カニ漁の時期に行くのが最も楽しいですね。京都でレンタカーを利用するなら、こんなに近い絶景海岸とおいしいカニを食べないのは、罪と言ってもいいでしょう。

ぜひ、少しだけ足を伸ばして、丹後ジオパークに遊びにいらしてください。