公式ブログ

京都山間のレンタカードライブはいかが?

2013.08.23
  • コラム

スタッフおすすめドライブコース⑥

レンタカーなら京都の山間の里にだってカーナビを頼りに楽々と着くことができます。
まず、国道367号線を宝ヶ池からずっと北上すると有名な大原三千院があります。
三千院は、比叡山延暦寺を開かれた伝教大師が、東塔南谷に草庵を開いたのに始まります。
その後時代の流れの中で、京都市中を幾たびか移転し現在の位置になりました。
妙法院、青蓮院、曼殊院、毘沙門堂とともに天台宗五箇室門跡のひとつとして歴代の天台座主を輩出してきました。
約2600㎡の境内には、往生極楽院をはじめ、本尊薬師如来(秘仏)・救世観音・不動明王(伝・慈覚大師作)を祀る宸殿があります。
客殿には下村観山・鈴木松年・竹内栖鳳・望月玉泉・今尾景年・菊池芳文などの襖絵があり、客殿の前には江戸初期の茶人金森宗和が手がけたと言われる池泉鑑賞式の庭園・聚碧園と宸殿前の庭園・有清園があり、四季折々の景観が楽しめます。
そこから鯖街道を小1時間も走ると、グリーンパーク思い出の森という施設に着きます。
お風呂から朽木の山々を眺められ、自然美溢れる「てんぐの湯」があります。
グランドゴルフに興ずるもよし、いっそバンガローや宿泊棟で一泊というのもありですね。
食事処もありますし、子供連れでも、カップルでも、気の合う仲間同士でも、どんな形でも自然の中で楽しむことができます。
帰りは、そのまま琵琶湖側におりて、湖岸の道を帰るもよし。
ただ、途中かなりクネクネした道もありますのでご注意を。
レンタカーは慣れないうちは無理をしないで走行しましょうね。