京都の学生さん必見!格安レンタカーで行く卒業前の思い出づくりドライブ
- 2026.02.15
-
- コラム
こんにちは。京都の格安レンタカー、ベストレンタカーです。
いよいよ2月。卒業を控えた学生の皆さんにとっては、今の仲間と自由に過ごせる残り少ない貴重な時間ですね。「最後にもう一回、みんなでどこか行きたい!」と考えている方も多いのではないでしょうか。
とはいえ、悩ましいのは予算です。旅行は意外とお金がかかるもの。そこで、おすすめしたいのが、格安レンタカーの利用です。鉄道やバスでは行きにくい場所も、格安レンタカーを利用すればアクセスも楽な上に、ワリカンにすると交通費も抑えられることもあります。
交通費が抑えられたら、その分現地でのお楽しみの予算を増やすこともできますね。
そこで今回は、京都から日帰り〜1泊で行ける、「学生最後の思い出作りドライブスポット」を2つご紹介します!
意外と行ったことがない!?京都の人気観光地へ思い出づくりドライブ
京都や関西で過ごした、思い出深い4年間。だけど思い返してみると、意外と定番観光地にはほとんど足を運んだことがない、という方も多いのではないでしょうか。
実はブログ担当スタッフも、とある観光地近くの大学で学生生活を送ったのですが、近くの観光スポットにはほとんど行ったことがないまま卒業を迎えました。
「ああ、学生時代のうちに行っておけばよかったな」と後悔を残さないよう、最後に友だちと思い出づくりに出かけてみませんか?
1. 天橋立(京都府宮津市)

京都市内から南で学生時代を送った人たちにとっては、京都北部は意外と近くて遠い場所。アクセスもあまり良くないため、行ったことがないという方もいらっしゃるでしょう。
そこでまずおすすめしたいのが、日本三景のひとつ、天橋立です。
天橋立は、実は鉄道でのアクセスも悪くはありません。しかし、鉄道でも車でも所要時間があまり変わらないうえ、レンタカーをワリカンするなら交通費も鉄道料金よりぐっとお得になります。
たとえば、京都駅から鉄道で行く場合は特急利用で2時間あまり、料金はだいたい5,000円かかります。一方、ベストレンタカーの場合はコンパクトカーの12時間プランで3,300円、1泊2日(24時間)プランで4,400円、2泊3日(48時間)プランで8,800円。ワリカンにすれば、高速代やガソリン代を考慮しても安くなるでしょう。
また、天橋立周辺には舟屋で有名な伊根町、少し足を伸ばすと舞鶴などの立ち寄りスポットが多くあります。このようなスポットに立ち寄るには、鉄道の場合はバスの時間を事前に調べておかなければいけません。
しかし、レンタカーならそのような下準備なしでOK。たとえば「今日はお天気がいいから、ちょっと伊根まで行ってみる?」というように臨機応変な遊び方も可能です。
天橋立のおすすめは、天橋立ビューランド&傘松公園。どちらも高台から天橋立を眺められるスポットですが、天橋立ビューランドは小さな遊園地、傘松公園は公園という違いがあります。
また、天橋立ビューランドから眺める天橋立は龍が天を飛ぶ様子になぞらえて「飛龍観」、傘松公園から眺める天橋立は龍が天に昇る様子になぞらえて「昇龍観」と呼ばれています。
1日で両方回ってそれぞれの様子を比べてみるのもいいですね。
天橋立について
公式URL:https://www.amanohashidate.jp
京都駅から天橋立までのアクセス
京都縦貫自動車道を北へ。宮津天橋立ICから一般道に降りて道なりに進み、府道9号と合流する丁字路を右折したらそのまま道なりに進む。浜町交差点を左折して直進。
京都からの所要時間は約2時間。天橋立周辺に観光客用の駐車場がいくつかあるので、そこを利用してください。
天橋立周辺の立ち寄りスポット

立ち寄りスポットはいくつかありますが、個人的におすすめしたいのが車で約30分のところにある由良川橋梁です。由良川橋梁は、由良川の河口にかかる、京都丹後鉄道が走る鉄橋です。
1両だけの鉄道がのんびり川の上を走っていく姿はとても可愛く、美しいですよ。
また、由良川橋梁からさらに10分ほど走ったところにある「ドライブイン ダルマ」もおすすめスポットのひとつ。最近はほぼ見かけることがなくなった、ラーメンやうどんの自販機にノスタルジーがかきたてられます。京都に帰る前のちょっとした腹ごしらえにも便利。
2. 美山かやぶきの里(京都府南丹市)

もうひとつ、意外と行ったことがない京都の観光地が、美山かやぶきの里です。
美山かやぶきの里は、公共交通機関でのアクセスが少々複雑な場所。京都から行くには、JR嵯峨野線で園部駅まで行き、さらに乗り換えてJR日吉駅で下車。日吉駅からは南丹市営バスに乗って行きます。つまり、2回乗り換えないといけないわけですね。
しかし、車で行けば乗り換えなし。一般道を使っても、約1時間30分~2時間もあれば到着します。車内で友だちとわいわいおしゃべりしたり、道の駅に立ち寄ったりしてのんびり行けるのもうれしいですね。
美山がある南丹エリアは、冬は積雪もあるためスタッドレスタイヤなどの装着が必要ですが、3月になると暖かくなるためおそらくノーマルタイヤでも大丈夫でしょう。雪道の運転に慣れていない京都の学生の方も、比較的安心してドライブに行けるのではないでしょうか。
日本の原風景ともいえそうな、かやぶき屋根の民家が建ち並ぶ風景。のんびり散策して、学生最後の思い出をつくりましょう。
美山かやぶきの里について
公式URL:https://miyamanavi.com
京都駅から美山かやぶきの里へのアクセス
一般道を使って行く場合は、京都市内から国道162号を利用します。道の駅 美山ふれあい広場を過ぎた丁字路を右折して、そのまま道なりに走ればOK。
高速道路を利用する場合は、京都縦貫自動車道を園部ICまで北上します。園部ICから一般道に降りたあとは、府道19号をそのまま道なりに進みます。
京都からの所要時間は約1時間30分~2時間。かやぶきの里の入り口に「かやぶきの里駐車場」(有料・普通車1台500円)があるので、そこを利用してください。
美山かやぶきの里周辺の立ち寄りスポット
国道162号を使って美山かやぶきの里に行く場合は、途中に「道の駅 ウッディ京北」と「道の駅 美山ふれあい広場」の2つの道の駅があります。
特におすすめなのが、「美山ふれあい広場」にある「美山のめぐみ 牛乳工房」です。ここは、美山牛乳を使ったジェラートが楽しめるお店。卒業旅行のシーズンはまだ少し肌寒いときもあるかもしれませんが、ここに来たらぜひ味わっておきたいスイーツです。

また、国道162号は運転していてとても楽しい道。山の木々に囲まれた中を運転していくのはとても楽しく、同乗者の方にとってはのんびりいやされる時間になるのではないでしょうか。実は、私(ブログ担当スタッフ)もこの道が大好きで、時々ドライブを楽しんでいます。
学生ドライバー&同乗者だからこそ知っておきたい!安全運転の心得

学生の方の場合、まだ運転経験が浅い方も少なくありません。レンタカーは運転免許証を取得して1年以上経っている方しかご利用いただけませんが、1年以上経っているとはいえ、やはり少し運転には心もとないということもあるでしょう。
そこで、学生ドライバーとその同乗者だからこそ知っておきたい、安全運転のポイントについてご紹介します。
運転者:何より大切なのは「余裕」の2文字
運転経験が浅い方にとって、何より大切なのは「余裕」です。心の余裕はもちろん、時間の余裕、車間距離の余裕など、「余裕」を心がけて運転するようにしましょう。思い出づくりは楽しいかもしれませんが、帰りの時間を考慮して、少し早めに切り上げたほうがいいこともあります。
よく、安全運転のポイントとして「『急』がつく運転を避ける」と言う人がいます。急加速、急ブレーキ、急ハンドルなどの「急」がつく運転は危険という話なのですが、余裕を持った運転をしていると、自然と「急」がつかない、落ち着いた運転になるでしょう。
同乗者:運転手を急かさない
同乗者の方は、運転手を急かさないように気をつけるといいでしょう。最近はスマホアプリや車のカーナビを使う人がほとんどかもしれませんが、もし助手席の方が道案内などをする場合は「次の信号を右に曲がって」というように、早めに道を伝えてあげるようにするといいでしょう。
また、おしゃべりをするのはいいのですが、運転手の方の運転に対してあれこれ口を出さないなどの配慮も必要です。運転手の方が気持ちよく運転できるような気配りが、安全運転のポイントです。
出発前にお願いしたいこと
グループでレンタカーをご利用になる場合は、出発前に、運転する可能性がある方すべての運転免許証をご提示ください。
また、運転を交代される際には、運転される方に合わせてシートの位置や角度、ミラー角度などをしっかり調整しておくことも大切です。
「あー楽しかった!」で学生生活を締めくくりましょう!
4年間いろいろあった学生生活。仲の良い友だちと最後まで良い思い出を作っておきたいものですよね。みんなで最後に行くドライブは、道中の風景や車内でのおしゃべり、かけていた音楽など、すべてが素敵な思い出になるはずです。
ぜひ、そんな楽しい思い出づくりを、格安レンタカーで実現してください。特に週末は予約で早めに埋まってしまうこともありますので、計画が決まったら早めにお問い合わせ、ご予約いただくことをおすすめします。
それでは、スタッフ一同、ご利用をお待ちしております!