公式ブログ

京都からレンタカーで、緑豊かな北摂へドライブ!

2023.05.15
  • コラム

こんにちは!京都の格安レンタカー、ベストレンタカーです。

どんどん人出が戻ってきた京都。お天気の良い日にちょっと出かけようかと思っても、どこも混雑していてかえって疲れてしまいそうになりますよね。

そんなときは京都を離れて、近郊のエリアにドライブしてみませんか? ご家族やお友達同士で出かけるなら、レンタカーを使ったほうが便利だったり、電車やバスを使って遊びにいくよりもおトクになったりすることもありますよ。

そこで今回は、特に緑が豊かな北摂エリアのドライブスポットを紹介します!

そもそも「北摂」ってどこ?

京都から北摂へレンタカードライブ

北摂エリアは、大阪府北部を中心としたエリア。具体的には、大阪府吹田市、高槻市、茨木市、摂津市、島本町、豊中市、池田市、箕面市、能勢町、豊能町を指します。京都の方なら「阪急電車沿線の市とその北、京都との府境があるあたり」と考えるとわかりやすいかもしれません。

なお、兵庫県の伊丹市や宝塚市などを含むこともありますが、今回はこのエリアは外します。

北摂は一見、阪急やJRが通っていて電車ですぐ行ける場所のように感じるかもしれません。レンタカー屋さんだからレンタカーでって言ってるんじゃないの?と思われるかもしれませんが、そういうわけではありません。

確かに交通の便も悪くないのですが、緑豊かな自然を楽しもうと思うと結局、駅からバスに乗り換えて行くことになります。さらにバスも場合によっては本数が限られていたりするので、ふらっと出かけるなら車のほうが楽なこともあるのです。

なぜ言い切れるのかというと、実は私(ブログ担当スタッフ)、北摂エリアにある大学に通っていたのです。確かに電車やバスでもある程度移動はできるのですが、学生生活を送り友だちなどと遊びに行く中で「あ、これ車のほうが便利だ」と思うことが何度もありました。運転免許を取ったあと、遊びの範囲がどれだけ広がったことか!

……さて、私の個人的な話はひとまず置いて、思い立ったら1~2時間で行ける北摂エリアはドライブおすすめエリアのひとつ。帰りは北摂山系の山道を抜けて亀岡方面に向かうのもおすすめです。この時期の山道は運転しているだけでも楽しいものです。

では、北摂エリアのドライブスポットをご紹介していきましょう。

摂津峡公園(大阪府高槻市)

京都からレンタカードライブ 摂津峡公園

摂津峡公園は、大阪府高槻市を流れる芥川(あくたがわ)上流の小さな渓谷を中心とした公園です。遊歩道の散策やハイキングはもちろん、川での水遊びなんかもできる上に5月中旬からは蛍も見られますよ。

一応はバスでもアクセスできるのですが、ハイキングや水遊びは荷物が多くなりがち。また、ご家族でドライブする場合は帰りにお子様が疲れてぐずるようなこともあるかもしれませんので、クルマのほうが安心なのではないでしょうか。

摂津峡公園の広さは高槻市のサイトによると42.6ヘクタール。京都府立植物園の広さが約24ヘクタールなので、だいたい倍くらいの広さですね。園内は峡谷のため高低差があり、散策するときの実感としては倍以上になりそうです。

駐車場があるのは入り口近く。クルマをとめたら、渓谷に沿って公園の奥まで歩いてみてはいかがでしょうか。途中で川の近くまで降りて涼をとったり、川遊びをしたりしてもよさそうです。

公園の奥には小さな滝があり、さわやかな空気をたっぷり味わえます。渓谷沿いの道といっても、アップダウンはゆるやかで比較的歩きやすいですよ。とはいえ、片道小一時間はかかるので歩きやすい靴を履いていくことは忘れずに。

なお、川遊びをするとなるとバーベキューをしたいと思う人もいるかもしれませんが、河原でのバーベキューは禁止なのでご注意ください。

摂津峡公園の住所・電話番号・営業時間

摂津峡公園管理事務所
住所:高槻市塚脇5-3-4
電話番号: 072-687-9449

営業時間:9:00~17:00
※蛍シーズン(5月下旬~6月下旬)9:00~21:00
※サマーシーズン(7月下旬~8月末)8:00~17:00
※冬季(12月半ば~3月半ば)閉鎖

京都市街から摂津峡公園へのアクセス

国道171号線を大阪方面へ。高槻市内の「今城町」交差点を右折して、道なりに走ります。所要時間は1時間あまり。公園の入り口に「摂津峡公園 下の口(しものくち)駐車場」があります。駐車可能台数は160台。普通車の場合、駐車料金が1,000円かかります。

摂津峡公園近くのスポット

バーベキューをしたい場合は、入り口近くの広場に隣接する「三好の里 バーベキューガーデン」の利用がおすすめです。5月20日から6月18日までは、夕方から利用できる「ほたる鑑賞BBQプラン」もありますよ。

野間の大けやき(大阪府豊能郡能勢町)

京都からレンタカードライブ 野間の大けやき

大阪府豊能郡能勢町は、大阪の最北端にある町。山に囲まれた田園地帯で、市街地と比べて気温も低く、暑い時期でも比較的過ごしやすいエリアとして知られています。

野間の大けやきは、能勢町にあるけやきの木で、国の天然記念物に指定されています。「大阪みどりの百選」にも選ばれている由緒ある大木です。

その大きさは、能勢町のサイトによると「高さ27.37メートル、幹まわり13.01メートル、最大枝張は幅39.3メートル、高さ36.2メートル」。西日本最大の大きさで、樹齢は約1000年といわれています。

もともとはこの場所にあったお宮のご神木だったそうですが、なるほどこれは確かにご神木だと納得できる迫力たっぷり。天然記念物ということもあり、木の根元周辺は囲いがされていて木に直接触れることはできませんが、青々と茂るけやきの葉を見ているだけでも心がほっと穏やかになるのを感じます。

例年、4~7月頃はアオバズク(フクロウ)が大けやきに来るそうです。運がよければ、見られるかもしれませんね。

大けやきの横には「けやき資料館」があり、大けやきに関する資料を見ることができます。ワークショップなども行われているようなので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

野間の大けやきの住所・電話番号・営業時間

けやき資料館
住所:大阪府豊能郡能勢町野間稲地251-1
電話番号:072-737-2121
開館時間:午前10時~午後5時(3月~10月末日)、午前10時~午後4時(11月~2月末日)
休館日:毎週火曜日と水曜日、年末年始
※駐車場は9時45分〜17時00分(3月〜10月末)9時45分〜16時00分(11月〜2月末)

京都市街から野間の大けやきへのアクセス

名神高速道路から新名神高速道路を経由して、箕面とどろみICから一般道へ。国道477号線を北へ走り、能勢町の野間稲地交差点を左折します。所要時間は1時間30分程度。

駐車場は無料ですが、けやき資料館が閉館している場合は使えません。また、駐車可能台数が少ないためあまり長時間の駐車は避けたほうがいいでしょう。

野間の大けやき近くのスポット

野間の大けやきから府道4号を西へ20分ほど走るとあるのが「道の駅 能勢(くりの郷)」。能勢産の野菜や特産品などのお土産が買えますよ。「おむすびハウス のせむすび」では、能勢産のお米と旬の食材でつくったおむすびが買えます。

また、野間の大けやきから府道4号を東に走り妙見山に向かうとあるのが、能勢妙見山本瀧寺というお寺。ここの注目は「ほんたき寺素」というカフェ。能勢の山々を見晴らすテラス席でリラックスしながらのんびりお茶を楽しんでみてはいかがでしょうか。

五月山公園(大阪府池田市)

京都からレンタカードライブ 五月山公園へ

大阪府池田市にある五月山公園は、標高300メートルあまりの小高い山。ここから市街地の眺めは素晴らしく、特に日没後は夜景スポットとして知られています。

特に人気のスポットは秀望台。ここへのアクセスは麓から徒歩がおすすめです。一応有料道路からもアクセスできますが、有料道路からのアクセスの場合、クルマを停められる場所がありません……

芝生広場や公園があるので、お子さん連れでも1日たっぷり遊べます。中でもみどころは、入場無料の五月山動物園。入場無料ではありますが、日本では珍しいウォンバットやワラビー、アルパカなどがいて、ふれあい広場(有料・15分入替制)ではウサギやモルモット、ニワトリなどとふれあえます。

五月山公園の住所・電話番号・営業時間

住所:池田市綾羽2丁目5-33(五月山公園総合案内所)
電話番号:072-753-2813(五月山緑地管理センター)
営業時間:公園はいつでも利用可

京都市街から五月山公園へのアクセス

名神高速道路から中国自動車道を経由して、中国豊中ICへ。一旦一般道に降りた後、阪神高速11号線に向かいます。阪神高速11号線を北に向かい、川西小花出口から国道176号線、173号線、府道9号線を進みます。所要時間は1時間30分程度。

駐車場は3か所ありますが、どこも有料(1時間300円、その後20分ごとに100円)なので注意が必要です。

五月山公園近くのスポット

自然を楽しみたいなら、箕面の滝。府道9号を通ると20分程度で到着です。阪急箕面駅付近のコインパーキングなどにクルマを停めて、遊歩道を散策してはいかがでしょうか。運転を楽しみたいなら、箕面ドライブウェイ(無料)を走り、勝運祈願で知られる勝尾寺へ向かうのもおすすめです。

また、府道9号を南に走れば10分程度でカップヌードルミュージアム大阪池田に到着します。ここでは自分でデザインしたカップに、自分が選んだスープと具でオリジナルカップヌードルが作れますよ。きっといいお土産になるのではないでしょうか。

爽やかな初夏の空気をレンタカードライブでお楽しみください

京都からほど近い、北摂エリアのドライブスポットを3つ紹介しました。

どのスポットも比較的短時間で行けるので、レンタカーで行くならおすすめ車種は軽自動車もしくはコンパクトカー。プランは24時間お使いいただける1DAYプランで十分でしょう。

弊社の場合、1DAYプランのレンタカー料金は軽自動車で3,800円、コンパクトカーで4,200円なので、お手頃感も十分。手軽なレジャーとしていかがでしょうか。お子様連れでのご利用の場合はオプションでベビーシート、チャイルドシートをご用意しておりますので、こちらもぜひご利用ください。

レンタカーご利用をご検討されるときは、弊社の「車種とプラン」ベージもぜひ参考にしてくださいね。

それではみなさま、安全運転でレンタカードライブをお楽しみください。スタッフ一同、お問い合わせ、ご予約をお待ちしております!

お問い合わせ、ご予約はこちらから!