公式ブログ

レンタカーで京都と言えばやっぱり嵐山

2014.02.26
  • コラム

スタッフ思い出のドライブルート⑤

やっぱり京都は嵐山です。
ほかのスタッフも押しているポイントですが、私もこれを外すわけにはいきません。
京都市民なら絶対にここは観光ポイントとしてあげるはずです。
しかし、私の場合、実は最近になるまではそれほどに好きなところではありませんでした。
確かに、紅葉の名所と、嵐山・高雄間を結ぶ約11kmのドライブウェイは有名です。
しかし、私はどうも人ごみや渋滞というのが好きではないのです。
紅葉のハイシーズンになると、この辺りはノロノロ運転しかできなくなります。
元々あまり気が長い方ではないので、わざわざ渋滞にはまりに行くなんて愚の骨頂だと思っていました。
それがどうして変わったのかと言うと、それがよくわかりません。
年をとって、少し気が長くなったのかも知れませんね。
きっかけを強いてあげれば、三年前に同い年の従妹と一緒に紅葉を見に行った時ですかね。
彼は隣の滋賀県に住んでいるのですが、法事で京都に来ていたので、たまには一緒にと言ってドライブに行ったのでした。
相変わらず混雑する行楽の車にイライラしている私に、「もうお互いそんなに長くはないのだから、のんびりいけばいいよ」そう言ったのが、なんだか自分を楽にしてくれた気がします。
それからは渋滞も、混雑も自然の流れのひとつと思うことでとても楽に構えることができるようになったのだと思います。
ふたりでゆっくりと神護寺の紅葉を見て戻ってきました。
レンタカーのドライブではねカーナビに渋滞表示も出ますから、渋滞を抜けるのに何分かかるかもわかります。
どうかレンタカーをご利用の際は慌てず、安全運転でお願いします。
無事故で、そして笑顔で帰ってきていただくことが我々の一番の悦びなのですから。