公式ブログ

【2024年版】今年の桜は、お城とのコラボを楽しもう!

2024.03.15
  • コラム

こんにちは、京都の格安レンタカー会社、ベストレンタカーです。

春が近づくと、今年はどこにお花見に行こうかとワクワクしてきます。昨年もいくつか桜のスポットをご紹介しましたが、今回は、4月6日の「城の日」にちなんで、「お城×桜」をテーマに3つお花見スポットを選びました。ぜひ、ドライブ先の参考にしてください!

去年の桜が気になる人は、こちらもチェック!

【2023年版その1】京都の桜をレンタカードライブで楽しもう!

【2023年版その2】京都の桜をレンタカードライブで楽しもう!

彦根城(滋賀県彦根市)

京都からレンタカーで彦根城のドライブへ

まずは滋賀県彦根市にある彦根城。徳川四天王のひとりであった井伊直政の息子、井伊直継が建てたお城として有名で、時代劇のロケなどにもよく使われています。

庭園のひとつ玄宮園(げんきゅうえん)は、時代劇になじみがある世代の人が見れば、池のそばを散策する上様が見える……かもしれません。櫓(やぐら)の様子などにもきっと「なんかここ、時代劇で見たことがある!」と思うのではないでしょうか。

彦根城で特に桜が多いのは、お堀の周辺です。夜、ライトアップされた桜がお堀の水面に映る様子はとても幻想的で、映える写真が撮れること間違いなしです。

例年、桜の咲く頃には「桜まつり」というイベントも開催されます。2024年は3月28日~4月16日にかけて開催されるそうなので、今から予定を立てておいてはいかがでしょうか。

なお、桜まつり期間中は多くの人で賑わいます。交通規制もかかるようなので、お出かけ前には彦根観光協会のホームページなどを確認しておきましょう。

駐車場も混雑すると思われますので、事前に駐車場の場所などを確認しておくことは必須です。最近はakippaなど事前に駐車場を予約できるサービスもあるので、こういうサービスを使うのもいいかもしれません。

弊社のレンタカーをご利用して夜桜をご覧になる場合は、お帰りの時間にもご注意ください。弊社の営業は22時までです。駐車場から出る、近くのICまで行くのにも混雑して時間がかかる可能性を考えて、時間に余裕を持ってお帰りいただきますようお願いいたします。

「彦根城」の住所・電話番号・営業時間

公式サイト:https://hikonecastle.com/
住所:滋賀県彦根市金亀町1-1
電話番号:0749-22-2742(彦根城運営管理センター 8:30-17:00)
営業時間:08:30~17:00 (入場は16:30まで)
入場料:個人一般800円、個人小・中学生200円

京都市街から「彦根城」へのアクセス

名神高速道路を名古屋方面へ。彦根ICで一般道に降り、県道518号を進む。京都からの所要時間は約1時間30分。周辺には複数駐車場があります。公式サイトに詳しい案内があるので、そちらもご参考ください。

「彦根城」近くのスポット

桜をたっぷり楽しみたいなら、彦根港から出港する遊覧船がおすすめ。湖上から見る桜は美しいですよ。彦根城と関連する場所もたくさんありますが、なかでも注目は龍潭寺(りょうたんじ)。2017年の大河ドラマ『おんな城主 直虎』を見ていた人ならピンとくる名前かもしれません。龍潭寺はもともと、遠江国(現在の静岡県)にあった井伊家の菩提寺です。井伊家が彦根に移ってきたのに合わせ、ここに分寺されました。

姫路城(兵庫県姫路市)

姫路城と桜

お城でのお花見といえば、関西の定番中の定番スポット、姫路市にある姫路城。私(ブログ担当スタッフ)も何度か訪れたことがあります。よく晴れた春の空の下、白鷺城という名前のとおりに白く美しいお城に桜が映えて、本当に美しい光景でした。

ただし、こちらも彦根城同様桜の季節は非常に混雑します。あえて平日に行く、駐車場は事前に探しておく(必要に応じて予約しておく)などの工夫が必要でしょう。

城内の桜スポットといえば、三の丸広場や西の丸庭園など、庭から天守閣と桜を一緒に眺めるのが定番。お堀の周囲から、お堀と桜、お城の3つを眺めるのも美しくておすすめです。また、個人的には、天守閣から見下ろす姫路の市街地と桜もなかなかの絶景だと思います。

ただし、桜の季節は、天守閣の見学は非常に時間がかかります。なにしろお城の見学は事前予約や前売りなどはなし、当日受付のみ。時間によっては長蛇の列で、入場券を買うのに数時間待ちというケースもありえます(実際、あまりの混雑に入場を諦めて帰った経験もあります)。

そのため、長く待つのが苦手な、小さなお子様連れの方などにはお城の見学はおすすめできません。

お子様連れの場合は、広場や庭園、もしくは隣接する姫路市立動物園などを散策しながら桜を楽しんではいかがでしょうか。姫路市立動物園はこじんまりとした動物園ですが、キリン、シマウマ、カバなどの動物のほか、ふれあい広場などもあって楽しめます。特にキリンの「コウスケ」の前足には、みつけると幸せになれる?ハートの模様があるそうですよ。

また、2024年3月29日から4月7日までは、西の丸庭園で夜桜会「千姫幻想曲輪」の開催が予定されています。時間は18時30分から21時まで。

ただし、レンタカーをご利用の場合、21時まで姫路にいらっしゃると京都に帰ってこれるのが弊社の営業時間終了後になってしまいます。できるだけ早めにお帰りいただくか、いっそ姫路に一泊して、翌日ゆっくり京都に帰ってくるなどされたほうがいいかもしれません。いずれにしても、くれぐれも無理をなさらないようにお願いします。

「姫路城」の住所・電話番号・営業時間

公式サイト:https://www.city.himeji.lg.jp/castle/
住所:姫路市本町68
電話番号:079-285-1146(姫路城管理事務所)
開城時間:9:00~17:00(16:00閉門)
入城料:大人1,000円、小人300円
休城日:12月29日,30日

京都市街から「姫路城」へのアクセス

名神高速道路を大阪方面へ。高槻JCTから新名神高速道路に入り、山陽自動車道を経由して姫路方面に向かいます。山陽姫路東ICから一般道へ入り、姫路市街に向かってください。京都からの所要時間は約2時間。駐車場情報などは姫路城の公式サイトが参考になります。

「姫路城」近くのスポット

本文でも触れましたが、お子様連れなら姫路城東側に隣接する姫路市立動物園がおすすめ。桜を楽しむなら、姫路城西側に隣接する日本庭園、好古園がおすすめです。庭園越しに眺める姫路城も風情があっていいですよ。また、好古園でも2024年3月29日から4月7日まで、桜のライトアップイベント「夜桜会」が行われます。

郡山城趾(奈良県大和郡山市)

大和郡山市の夜桜

こじんまりした城趾がお好きなら、奈良県大和郡山市にある郡山城趾はいかがでしょうか。天守閣こそ残っていませんが、お堀や石垣、櫓(やぐら)や門などが残っていて、お城の雰囲気を十分楽しめます。近鉄橿原線のすぐ横にあるお城なので、近鉄に乗ったときに見たことがある人もいるかもしれません。

郡山城趾の桜は、お堀沿いに植えられています。特に、ライトアップ時にお堀の水面に映る桜の様子はとても美しいです。お城の規模などはこじんまりとしているので、さっと見て回れるのがおすすめポイントのひとつ。

「日本さくら名所100選」にも選ばれた桜の名所でもあり、しっとりした桜を楽しみたいならおすすめです。また、観覧料が無料なのもうれしいところ。ぶらぶら散歩気分でお城の跡の様子を楽しめます。

2024年3月24日~4月7日まで、「第63回大和郡山お城まつり 」が開催されます。3月31日には時代行列なども行われますよ。ただし、3月31日は混雑が予想されます。大和郡山市のホームページを見ると、少し離れた商業施設、アピタ大和郡山店西側駐車場からシャトルバスが出るようなので、ドライブで行かれる場合はこのようなサービスを利用したほうがいいでしょう。

「郡山城趾」の住所・電話番号・営業時間

公式サイト:https://www.yk-kankou.jp/spotDetail1.html  (大和郡山市観光協会)
住所:奈良県大和郡山市城内町
電話番号:0743-52-2010(大和郡山市観光協会)
観覧料:無料
定休日:なし

京都市街から「郡山城趾」へのアクセス

第二京阪道路、京奈和道を使って南へ。木津料金所から一般道に出たあとは、国道24号線を南下していきます。西九条町南交差点(イオンモールが目印)を右折し、直進してください。京都からの所要時間は1時間~1時間半程度です。

駐車場は一応ありますが非常に小さいので、事前に付近の有料駐車所を探しておくのがおすすめ。必要に応じてakippaなどのサービスで予約しておくと安心です。お城まつりに行く場合は前述のとおり、アピタ大和郡山店西側駐車場を利用するのがベター。

「郡山城趾」近くのスポット

大和郡山市は、金魚養殖が盛んな町。金魚が好きな方は、郡山城趾から近鉄大和郡山駅を挟んで東側にある、金魚ストリートこと「やなぎまち商店街」を散策してはいかがでしょうか。自動改札機などのユニークな水槽で飼育されている金魚や、金魚をモチーフにしたアートを探してみると楽しいですよ。また、商店街にある古民家を使った金魚カフェもおすすめ。金魚ソーダなどの金魚モチーフのメニューも必見です。

お城×桜で日本の春を感じよう!

お城×桜は、とても日本らしい春の風景のひとつ。そのため、今回紹介した場所はどこも混雑しがちです。混雑していると、ヒヤリハットな場面なども増えます。くれぐれも安全運転にお気をつけください。

また、渋滞も発生しやすいため、レンタカーを利用してドライブされる場合は、できるだけ余裕をもったスケジュールで計画を立てることをおすすめします。

それでは、スタッフ一同、お問い合わせ、ご予約お待ちしております!

お問い合わせ、ご予約はこちらから!