広島から大学時代の友人が訪ねてきたので、今まで遊びに来た他の友人と同様に、近場の...
広島から大学時代の友人が訪ねてきたので、今まで遊びに来た他の友人と同様に、近場の名所を徒歩とバスで案内した。
京都の中心部は車より電車やバスの方が楽だからね。
しかし、今回はどうしても行きたいというところがあると聞き、急遽レンタカーを借りることに。
転勤で京都に来て早三年。
中京区のマンションに独り暮らしだから、車は持たないことなしている。
たまにしか使わないからレンタカーで十分だ。
彼が行きたいと言っていたのは、高雄の神護寺。
彼は大の仏像マニアなのだ。
途中にある美空ひばり座は、2008年リニューアルされたので立ち寄ることにした。
ここだけにしかないすごいものとして、「世界で1枚のオリジナル美空ひばりmyCD」が作れるというカスタマイズCDの機械があった。
自分の好きな曲だけを選んでCDが作れるなんて凄い!
ジャケットも選べるらしい。
未発表音源も入れることができるらしい。
彼もおばあちゃんにと言って、一枚作っていた。
神護寺は、道鏡事件に深く関わっているとされる、和気清麻呂とその姉法均に関係した寺だということだが、興味のない私はただ一緒についていっただけでろくに見もしなかった。
紅葉の頃はとても混雑する道らしいのだが、その日は夏の名残の季節で、道はすいていた。
たまにはこうして山間をドライブというのもいいなと思った。
(京都市在住 S.Mさん・28歳)