公式ブログ

京都・奈良で古代を感じるレンタカードライブ

2013.09.12
  • コラム

スタッフおすすめドライブコース⑫

せっかく京都に来たのなら、奈良街道を通って、さらに深く歴史を遡りましょう。
複雑な道ではありませんが、カーナビ装備のレンタカーなら、全く迷うこともなく京都~奈良の快適ドライブが楽しめます。コースは京都南I.Cあたりから一時間強というくらいの時間です。
京都南郊鳥羽伏見あたりを木津川に出ます。
鳥羽伏見エリアはその名の戦いが幕末にありました。
しかし、それも昔の話。
今は多くの醸造所が並ぶ静かな佇まいです。
京都よりも古い平城京は、朝廷の置かれていた奈良盆地、その最北端にありました。
奈良盆地は南北に長く、そのところどころに、その頃を思い浮かべずにはおれない遺跡が多数点在しています。
奈良街道を南下し、奈良公園へと向かいます。
奈良公園は東に春日大社、西に興福寺、南に猿沢池、そして北には東大寺の門が開いている大変に広い公園です。
ミドリ溢れる区域内には、料亭などもあり、名物の鍋物などを味わってみるのも良いでしょう。
奈良にもいくつかの世界遺産があります。
その中のひとつ『古都奈良の文化財』は一見の価値があるものです。
東大寺、興福寺、春日大社、春日山原始林、元興寺、薬師寺、唐招提寺、平城宮跡がそれで、どれも荘厳で重厚かつ濃密な歴史が塗り重ねられた色彩と、年月が積み重ね育てた凛とした空気を感じることができます。
時間があれば、少し足を伸ばして南西に走り、こちらも世界遺産である法隆寺地域の仏教建造物を見るのもオススメです。
レンタカーで世界遺産を旅するのもいいですよね。