公式ブログ

レンタカーで京都鴨川べりを散策ドライブ

2013.09.12
  • コラム

スタッフおすすめドライブコース⑪

京都といったら、夏の納涼床などのイメージから、鴨川べりの風景を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?
川床といえば、最近は少し事情が変わって、スターバックスカフェが京都三条大橋店を出しています。
カフェの川床はここだけで、三条大橋のたもとという絶好のロケーションにあることと、床料がないため、店内と同じメニューが同じ料金で楽しめるとあって行列や待ち時間が発生することもある混雑ぶりです。
最近の京都っ子は、ここの床で待ち合わせをして、納涼床の会席に出かけるのが流行りのようですね。
せっかく鴨川に来たら、土手をおりて河岸を散歩しましょう。テレビドラマでもよく使われるロケーションですから、行ったことがなくてもよく知っている場所なのではないでしょうか。
ただ、同じ鴨川べりの風景であっても、四季によって表情はまるで違います。
その時々の京都を感じてほしいと思いますね。
ここからは銀閣寺や詩仙堂方面がおすすめでしょうか?
平安神宮や八坂神社、美術館もほぼ近場に位置していますし、駐車場に車を置いて歩くのにいい場所が集中している地区でもあります。
歩き疲れたなら、そこここに点在するカフェや茶店で一服しながらということで。
ちょっと足を伸ばすなら三千院なども、同じく季節ごとに味わいがあってよいと思います。