公式ブログ

レンタカーで格安に引越をする

2012.10.26
  • コラム

レンタカー豆知識⑦

 単身者の引越ならば、業者に依頼するのも良いですが、場合によっては自分の手でやった方が安く、簡単に済む場合もあります。
引越業者に学ぶ、レンタカーでの自前引越の極意をいくつか。
 
 鏡やガラスは、横に寝かせて積むと、振動で輸送中に割れやすいので厚めに梱包し、トラックやバンの荷台の壁と、大きな家具などの間に挟み、縦にして積みます。
特に食器棚のガラスは、外して別に梱包すると良いでしょう。
トラックが揺れた時にどうなるかを考えて積むことが大事です。
 冷蔵庫は前日までに電源を切って扉を開けておき、当日水受け皿の水を捨ててから積み込みます。
 洗濯機は排水ホースを本体から外さず、上向きにして本体にガムテープなどで貼り付けておきます。
 電子レンジの中皿のことを忘れてしまい、中で粉々になっていた、なんていう話もよく聞きますから注意しましょう。
最後になって積めなくなって窮するのが物干し竿です。
上のほうに物干し竿を入れられるくらいの隙間は確保しておきたいものです。

 レンタカーの弱点としては、引越が終わると、原則として元の場所に返却のために戻ってこなくてはならないということです。
 レンタカーでの引越を近場のみと考えると良いかも知れません。

 引越のシーズンになると車輌が不足する場合がありますので、早目のご予約がよろしいかと思います。