公式ブログ

レンタカー引越のうまいやり方

2012.09.22
  • コラム

レンタカー豆知識⑥

 レンタカーでの引越は、手伝ってくれる人がいて、そんなに遠方でなければ、ワイワイと楽しく、リーズナブルなものになるはずです。
そこで、レンタカー引越をさらに快適にするコツをいくつかご紹介したいと思います。
一人暮らしの方や、夫婦と子供が1人程度のご家族ならば、レンタカー利用を検討しても良いでしょう。
まずやるべきなのは、荷物の量と移動する距離です。
それによっては、引越し業者に頼む方が安上がりになる場合もあるからです。
普通免許があれば、4トンまでのトラックが運転できます。
普通の引越しであれば1、2トンが標準ですから、4トンも容量があれば特別に問題はないと思います。
4tトラックなど運転したことがないと不安な方もいるでしょう。
しかし、最近のトラックにはオートマチックもありますから、これはレンタカーの営業所にご相談ください。
単身者の場合に、トラックまではいらないが、それじゃどの程度の大きさにするかということが案外問題になります。
いざ積んでみたら、入りきらなかったというのもよくある話です。
また、レンタカー利用を決めたら、スムーズな引越ができるよう綿密なスケジュールを組む必要があります。
引越し前日までに、荷物を全てまとめておくのは当然のこと、大体どのように積み込んでいくか、順番を考えて引越のシミュレーションをしておくことも大事です。
一度に積みきれないと判断したなら、前日までに、別便で少しずつでも荷物を運んでおけば良いでしょう。
トラック用の覆いや家具などを包む毛布、また台車などもお貸しできる場合がありますから、事前にご相談ください。
引越を最小限にするコツは何と言っても、余分なものはこの際思い切って処分してしまうということです。
引越を人生の再出発と考えるなら尚更です。