公式ブログ

秋の風情を楽しもう!京都近郊ドライブにおすすめのコスモス園4選

2022.09.30
  • コラム

こんにちは、京都のベストレンタカーです。

9月から10月にかけては、コスモスがきれいな時期。コスモスが咲き乱れる様子は、秋の風情を感じさせますね。

そこで今回は京都近郊のコスモス畑をいくつかピックアップして紹介します。京都からの日帰り、一泊旅行の行先にいかがでしょう。半日あれば行けちゃう場所もありますので、観光でこられた方も、ぜひ、レンタカーを借りて足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。新しい京都の魅力に触れられるかもしれませんよ。

1.京丹波/亀岡 夢コスモス園(京都府亀岡市)

一押しは、京都から1時間程度で行ける「京丹波/亀岡 夢コスモス園」。公式サイトによると、約4.2ヘクタールの広さに、20品種約800万本のコスモスが咲くとのこと。開園日は10月1日から11月3日までの期間限定。期間中は無休なのもうれしいところです。

この「約4.2ヘクタール」ってどれくらいの大きさだろうと思って調べてみました。甲子園球場のグラウンドが約13,000平方メートル、つまり約1.3ヘクタールだそうです。スタンドも含めると約38,500平方メートル、約3.85ヘクタール。ということは、甲子園球場より少し大きいくらいの広さ、ということになります。

夢コスモス園を一押しの理由は、京都から近いこと。道路状況にもよりますが片道50分程度見込んでおけば十分な良い距離なので、往復で約1時間半~2時間。休みの朝や京都観光の合間に思い立ってすぐ行ける、そんな気軽さが良い感じなのです。

また、コスモスの摘み取り体験(有料)、切り花の販売、キッチンカーやバーベキュー(いずれも開催日が決まっているので公式サイトで要確認)などもできるので、コスモスを観るだけでなく、たっぷり秋の休日を楽しみたい人にもおすすめです。

亀岡夢コスモス園の住所・電話番号・営業時間

公式サイト:https://yume-cosmos.com/
住所:京都府亀岡市吉川町穴川野水
電話番号:0771-55-9111(平日9:00~16:00、土日祝日は~16:30まで対応)
営業時間:平日 9:00~16:00受付終了 土日祝 9:00~16:30受付終了
定休日:なし
入園料:平日:大人600円、子ども400円、土日祝:大人800円、子ども500円

京都市街から亀岡夢コスモス園へのアクセス

国道9号線(五条通)を亀岡方面へ走り、国道372号線を経由して亀岡運動公園体育館を目指します。亀岡運動公園体育館手前が夢コスモス園です。もしくは、京都縦貫自動車道を使って亀岡ICから一般道へ。一般道に出たあとは国道372号線を亀岡運動公園体育館方面に走ります。京都市内からの所要時間は小1時間。現地には無料駐車場があります。

2.コスモスの里 穂谷(大阪府枚方市)

続いて紹介するのは、大阪府枚方市にある「コスモスの里 穂谷」。「にほんの里100選」にも選ばれた枚方市の穂谷地区の段々畑を利用したコスモス園です。令和4年は9月23日から11月上旬まで一般公開されています。

ここの魅力は、コスモスのほかに遅咲きのひまわりも楽しめるところ。夏から秋への移りかわりを一度に楽しめるのです。また、コスモス、ひまわりともに摘み取り体験ができます。コスモスは10本100円、ひまわりは3本100円とワンコインで楽しめるのも嬉しいですね。なお、摘み取るための園芸ばさみは持参しましょう。

※2023年9月27日追記:2023年は9月24日から11月上旬まで公開されています

コスモスの里穂谷の住所・電話番号・営業時間

公式サイト:https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000032184.html
住所: 大阪府枚方市穂谷4丁目

京都市街からコスモスの里穂谷へのアクセス

国道1号線を南へ向かいます。枚方市内に入ってからは津田北町3丁目の交差点を左折し、国道307号線を進みます。目的地付近は市街地のやや細い道なので、事前にマップで確認しておくと安心ですよ。臨時無料駐車場あり。所要時間は約1時間30分です。

コスモスの里穂谷近くのスポット

コスモスをたっぷり楽しんだら、同じ枚方市内にある遊園地「ひらかたパーク」に立ち寄るのも良いかもしれません。コスモスの里からひらかたパークへは30分前後で移動できます。

ジャニーズファンの方であれば「岡田准一さんが『超(スーパー)ひらパー兄さん』『園長』を務める遊園地」というとピンとくるかもしれません。岡田准一さん主演映画のポスターのパロディポスターを毎年作ることで有名ですね。

ひらかたパークの中にはバラ園もあって、10月半ば頃くらいには秋バラが見頃を迎えるそうです。ハロウィンの飾り付けもされているので、秋気分を楽しめるのではないでしょうか。

3.ブルーメの丘(滋賀県蒲生郡日野町)

コスモスを見て、たっぷり遊んで食べて、動物とふれあってお土産も買って……と1日を満喫したいなら、滋賀県蒲生郡にある農業公園「ブルーメの丘」はいかがでしょう。

非常に広々とした園内に、中世ドイツをイメージした町並みが再現されていたり、広大な花畑があったり、牧場があったりして、1日のんびり楽しめます。コスモスが咲いているのはウェストガーデンエリアとブルーメガーデンエリアの2ヶ所、合計約100万本です。10月は秋バラも見頃です。

園内の散策だけでなく、日曜・祝日は乗馬体験や馬の餌やり体験も可能。生地から作ったピザをピザ釜で焼いたり、カンガルーやカピバラとふれあったり(日・祝はお休み)など、さまざまな体験ができます。

また、園内の売店では地元の特産品はもちろん、本格的なドイツソーセージなどのお土産も買うことができます。ドイツビールやクラフトビールも買えますので、晩酌用にビール、ソーセージ、チーズ、ザワークラウトなどを買って帰るのもおすすめです。

ブルーメの丘の住所・電話番号・営業時間

公式サイト:https://www.blumenooka.jp/
住所: 滋賀県蒲生郡日野町西大路843
電話番号:0748-52-2611
営業時間: 3月1日〜11月30日:平日10:00~17:00、土日祝9:30~17:00  12月1日~2月29日 10:00~16:00
定休日:3月1日〜11月30日毎週水曜日(水曜日が祝日の場合は翌木曜日)、12月1日~2月28日毎週水・木曜日
※詳しくはホームページにて要確認
入園料:平日:大人1,500円、4~小学生800円、3歳以下無料

京都市街からブルーメの丘へのアクセス

名神高速道路を東へ。八日市ICで降りて、国道307号、国道477号を経由して約20分走れば到着です。ETCカードを使っている場合は、八日市ICの手前、蒲生スマートICで降りて国道477号を経由してもOK。京都市内からの所要時間は約1時間30分程度もあれば到着できると思います。約2,000台収容できる、かなり広い無料駐車場があるので車でも安心です。

4.とよのコスモスの里(大阪府豊能郡豊能町)

豊能郡豊能町は、京都府と大阪府の府境近くにある山間の町です。とよのコスモスの里はそんな豊能町にあるコスモス畑。約1ヘクタールの畑に、約100万本のコスモスが咲いています。

京都市からのアクセスは、国道9号線を通って亀岡市に行き、亀岡市内から国道423号線を進みます。所要時間は2時間程度を見込んでおくとよいでしょう。

とよのコスモスの里のコスモスは、背丈が高め。公式サイトによると、遊歩道を歩くと、大人の背丈ほどのコスモスにすっぽり包まれる体験ができるのだそう。映える写真も撮れそうですね。

とよのコスモスの里の住所・電話番号・営業時間

公式サイト:https://www.town.toyono.osaka.jp/page/page003986.html(豊能町公式ホームページ)
Instagram:https://www.instagram.com/toyono_cosmos_nosato/
住所:大阪府豊能郡豊能町牧下林2
営業時間:9:00~17:00
入園料:大人500円、小人(小中学生)300円
開園期間:2023年は9月15日~10月下旬
※開花の様子、開園期間は公式Instagramでご確認ください

京都市街からとよのコスモスの里へのアクセス

アクセス方法は2つあります。ひとつは、名神高速道路から新名神高速道路を経由し、箕面とどろみICへ。国道423号線を亀岡方面に向かう方法。もうひとつは、市内から国道9号線を経由し亀岡市内へ向かい、亀岡市内の加塚交差点から国道423号に入り、池田方面に向かう方法です。

京都からの所要時間は、高速道路を利用した場合は約1時間、国道9号を利用した場合は約1時間20~30分。100台分以上を収容できる無料駐車場があり、車でも安心です。

豊能コスモスの里近くのスポット

ここに来たら、もうひとつの立ち寄り先としておすすめしたいのが京都府亀岡市にある「英国村」。亀岡市から豊能町に抜ける道の途中にある、中世イギリス風のティールームや宿泊コテージなどがあるエリアです。

英国村は、以前は「ドゥリムトンヴィレッジ(ドゥリムトン村)」という名前でした。イギリス風の建物が亀岡の自然に予想以上に似合っていてイギリス気分が味わえることから、隠れた人気スポットになっています。

以前はレストランもしくはコテージ利用者しか入れなかったのですが、現在は入村料2,000円で入村できるようになりました。駐車場もありますが、こちらは1台1,000円の駐車料金が別途必要です。

コスモス園を見に行くのにおすすめのレンタカーは?

京都近郊のコスモス園を紹介しました。いずれのスポットも、京都市内から片道約1~2時間もあれば行くことができるスポットです。

片道1~2時間程度のドライブの場合は、軽自動車やコンパクトカーがおすすめです。どちらの車種もベストレンタカーでご利用いただくことができますので、プランをご確認の上、お気軽にお問い合わせいただければと思います。ぜひ、秋のドライブをお楽しみください。

お問い合わせ、ご予約はこちらから!