公式ブログ

関西のドライブウェイを巡って、スタンプラリー&フォトコンテストに参加!

2022.10.15
  • コラム

こんにちは、京都のベストレンタカーです。

お天気も落ち着き、10月後半は秋らしい天気が続きそうですね。山あいでは木々が色づきはじめ、秋の深まる気配が感じられるようになってきます。ドライブしても楽しい季節になってきますね。

今回ご紹介するのは、11月30日まで、京都をはじめ関西にあるドライブウェイが共同で開催している「第2回ドライブラリー2022 in 関西」。関西圏のドライブウェイを巡り、走破したコース数に応じて賞品がもらえるイベントです。

京都に近いドライブウェイをいくつかピックアップして、見どころも合わせてご紹介します。ぜひ、ドライブ旅行の参考などにしてください。

「第2回ドライブラリー2022 in 関西」とは

まず、簡単に「第2回ドライブラリー2022 in 関西」の内容を紹介します。

・期間 2022年9月1日~11月30日
・内容 7つのドライブウェイを巡り、デジタルスタンプを集める
・賞品 デジタルスタンプの獲得数に応じて、抽選で商品券が当たる。7つすべてのスタンプをコンプリートした人にはもれなく限定ステッカーもプレゼント
・主催 一般社団法人日本観光自動車道協会(JTRA)

デジタルスタンプは、スマートフォンやタブレットで集めるスタンプです。獲得方法は、各ドライブウェイに設置されたチェックポイント(対象ポイント)に立ち寄って、デジタルスタンプ用のQRコードをご自分のスマートフォンやタブレットで読み込むだけ。

さらに、合わせてInstagram投稿型のフォトコンテストも開催。ドライブコースや沿線内スポットの写真をInstagramに投稿すると商品券などがあたるチャンスもゲットできるとのこと。

対象となる7つのドライブウェイとポイントは、以下のとおりです。

・伊勢志摩スカイライン(朝熊山頂売店)
・比叡山ドライブウェイ(比叡山頂駐車場)
・奥比叡ドライブウェイ(比叡山峰道レストラン&展望台)
・嵐山-高雄パークウエイ(小倉山展望台)
・信貴生駒スカイライン(パノラマ展望台)
・奈良奥山ドライブウェイ(高円山頂上展望所)
・芦有ドライブウェイ(東六甲展望台)

この中から、京都の人にとってはなじみある「比叡山ドライブウェイ・奥比叡ドライブウェイ」「嵐山-高雄パークウエイ」そしてダートコースが楽しい「奈良奥山ドライブウェイ」の4つのコースを紹介します!

1.比叡山ドライブウェイ・奥比叡ドライブウェイ

まずは、比叡山ドライブウェイ奥比叡ドライブウェイ。この2つのドライブウェイは比叡山を縦走する形でつながっているので、別々で走るよりセットで走るのがおすすめです。

比叡山ドライブウェイ・奥比叡ドライブウェイへのアクセスと通行料金

京都市内から行く場合は、比叡山ドライブウェイの田の谷峠料金所からドライブウェイに入り、比叡山の山頂や延暦寺の東塔エリアに向かいます。

田の谷峠料金所へのアクセスは2通りあります。

1:北白川通を北上し「北白川別当」交差点を東へ、御蔭通(みかげどおり)から京都府道30号、山中越をずっと走る

2:五条通を東へ向かい、国道161号線のバイパス(西大津バイパス)から近江神宮ランプへ。近江神宮ランプからは山中越を通る

奥比叡ドライブウェイには、東塔エリアにある西谷検札所から入ります。奥比叡ドライブウェイはここから、比叡山西塔エリア、峰道レストラン、横川(よかわ)エリアを経由して、滋賀県の雄琴温泉近くの仰木料金所に至ります。

田の谷峠料金所から仰木料金所まで通行した場合は小型・普通車で2,430円です(通行料金は通行区間により異なります)。

対象ポイントやそのほかの見どころ

対象ポイントは、比叡山ドライブウェイは比叡山頂駐車場、奥比叡ドライブウェイは比叡山峰道レストラン&展望台です。

比叡山頂駐車場は、その名のとおり比叡山頂にある駐車場。京都市街と大津市街、琵琶湖がきれいに眺められる絶景スポットです。また、駐車場に隣接してガーデンミュージアム比叡という庭園美術館(入園料別途)があり、ここの庭園と展望塔も一見の価値あり。

季節の花が咲く庭のあちこちには、モネやゴッホ、ルノワールの名画を再現した陶板もあり、絵と実際の風景の両方で絵画の世界にひたれます。円筒形の展望塔からは、360°パノラマビューの絶景も楽しめますよ。

比叡山峰道レストラン&展望台は、琵琶湖が一望できる絶景のレストラン。比叡山は絶景スポットの宝庫ですが、個人的にはここからの眺めがイチオシです。

レストランの窓際の席はあっという間に埋まってしまうので、座れるかどうかは運次第。窓際の席に座れなかった場合は、レストラン横の展望台から心ゆくまで景色を眺めてみてください。

2.嵐山-高雄パークウエイ(小倉山展望台)

続いて紹介するのは、嵐山-高雄パークウエイ。京都でもトップクラスの観光地・嵐山や紅葉の名所・高雄からすぐの、絶景が楽しめるドライブウェイです。コース内には展望台やカフェ、ちょっとした公園やバーベキュー施設もあり、休日になると車好きの方々がオフ会を開かれていることもあります。

こちらの記事でも紹介しているので、こちらも合わせて参考にしてください。

夏休みの思い出に。京都から行く日帰りドライブ家族旅行

嵐山-高雄パークウエイへのアクセスと通行料金

アクセス方法は2つあります。

1:新丸太町通を嵐山方面に向かい、清滝街道から清滝ゲートを利用する

2:国道162号線(周山街道)を通り、高雄ゲートを利用する

通行料金は軽、小型、普通自動車で1,200円です。

対象ポイントと見どころについて

対象ポイントになっているのは、小倉山展望台。小倉山展望台は、嵐山・清滝ゲートから入って最初の展望台です。

小倉山展望台からは京都盆地が一望できます。秋は紅葉が素晴らしいスポットでもあり、色づいた木々ごしに観る京都市街は風情たっぷり。

古民家風のたたずまいをした小倉山cafeというカフェが併設されていて、カフェでお茶をしながら眺めを楽しむこともできます。とくにおすすめなのは保津川を見下ろすテラス席。山々が連なる絶景と秋の風を楽しみながらくつろげます。いわゆる「映え」も狙えますよ。フォトコンテストにも参加するなら押さえておきたいポイントです。

3.奈良奥山ドライブウェイ(高円山頂上展望所)

もう一つおすすめなのが、奈良奥山ドライブウェイ。大仏殿の背後や若草山など、奈良の観光スポットをドライブならではの視点から眺めることができるコースです。

奈良奥山ドライブウェイへのアクセスと通行料金

京都市内からのアクセスは、京奈和自動車道を通って奈良県に入り、県道754号を経由して奈良市内へ。正倉院の裏手に回ると新若草山料金所です。京都市内からは約1~1時間半くらいかかります。

奈良奥山ドライブウェイは、新若草山料金所から入り、大仏殿の背後から若草山、春日山、高円山を経由し高円山料金所へと至ります。

通行料金は走行区間によって通行料金は異なります。新若草山料金所から高円山コースまで全線走破する場合、軽自動車は1,350円、小型自動車は1,760円、普通自動車は1,860円です。

対象ポイントと見どころについて

対象ポイントである高円山上展望所は一番奥の高円山コースにあります。展望所とはいえやや小さめの駐車場がある程度の場所なので、見落とさないように注意が必要です。

奈良奥山ドライブウェイの最大の特徴は、春日山の原始林の中を走り抜ける奈良奥山コース。1998年に世界文化遺産にも指定された原始林の中を走り抜けるルートです。一方通行の未舗装路である上、ハイキングコースと交差しているためしばしばハイキング客とすれ違います。ドライブウェイにもかかわらず、ダートでハイキング客ともすれ違うという非常にレアなドライブ体験ができますよ。

京都近郊ドライブにおすすめのレンタカーは?

今回は「第2回ドライブラリー2022 in 関西」と、そのなかから京都近郊のドライブウェイを4つ紹介しました。どのドライブウェイも山の中を走るコースなので、特に秋は色づく木々が美しく楽しいルートです。お天気がよい時には出かけてみてはいかがでしょうか。

京都近郊のドライブには取り回し性が高い軽自動車やコンパクトカーがおすすめです。ベストレンタカーでは、さまざまな軽自動車やコンパクトカーを格安レンタルしております。お気軽に追い合わせください。