公式ブログ

大人だって学校に行きたい?レンタカーで廃校スポットへドライブ!

2023.08.31
  • コラム

こんにちは、京都の格安レンタカー、ベストレンタカーです。

8月ももう終わりですね。夏休みも終わり、子どもたちが元気よく学校に通う姿も戻ってきました。

学校といえば、最近増えているのが学校の統廃合。京都市内でもいくつか統廃合により廃校になった小学校があります。中にはホテルや美術館などの施設に転用され、地元の人や観光客に愛されている施設も多いようですね。

もちろん、京都市街にもこのような廃校を利用した施設はたくさんあり、校舎をそのまま利用したレトロ感で人気です。ぜひ、レンタカーを利用してドライブに行ってみてはいかがでしょうか。今回は、ドライブによさそうな廃校施設を3つご紹介します!

旧質美小学校(京都府船井郡京丹波町)

京都 格安レンタカー 廃校ドライブ 質美小学校

旧質美小学校(しつみしょうがっこう)は、船井郡京丹波町にある元小学校。創立はなんと1874(明治7)年と、なかなか長い歴史のある小学校です。2011年3月に廃校になったあとは「質美笑学講」と名を変え、地域の集いの場として生まれ変わりました。

教室などの雰囲気を残し、レストランや雑貨屋さん、絵本屋さんの営業を始めたところ、口コミで徐々に人が増え、今では他府県からもお客さんがやってくる人気スポットになったのだそう。

中でも人気なのはイタリアンレストランの「pandozo cafe」。こんな山間の集落でこんな本格イタリアンが食べられるなんて!と驚くほどのおいしさなので、旧質美小学校を訪れるときは、おなかをすかせておいたほうがいいかもしれません。

また、個人的におすすめしたいのが、古道具・アンティークを扱う「ケセラセラ」。教室いっぱいに温かみある道具がディスプレイされている様子を見た瞬間思い出したのは、小学校のバザーの手作り市。懐かしい気持ちで眺める雑貨はどれもこれもお迎えしたくなるものばっかりで、財布の紐を締めるのになかなかの精神力が求められるお店です。

こじんまりした校舎の佇まいは、四季折々の魅力がたっぷり。夏空に映える様子はもちろん、秋の紅葉、冬の雪、そして春の桜や新緑と季節それぞれの美しさを堪能できます。定番のドライブスポットとして抑えておきたい場所です。

旧質美小学校(質美笑学講)の住所・電話番号・営業時間

公式サイト:http://shitsumi.org/shogakko/
住所:京都府船井郡京丹波町質美上野43
※営業日などは店舗によって異なります。詳しくは公式サイトでご確認ください

京都市街から旧質美小学校(質美笑学講)へのアクセス

京都縦貫自動車道を利用して舞鶴方面へ。京都みずほICから一般道に降り、府道477号線を下山駅方面に10分ほど走ります。

京都市内からの所要時間は約1時間20分。駐車場は無料。校庭に適当に駐車するスタイルです。グラウンドを利用しているため、雨の日はタイヤなどが汚れますのでご注意を。

旧質美小学校(質美笑学講)近くのおすすめスポット

クルマで10分あまり走ると、京都府下唯一の鍾乳洞である質志鍾乳洞があります。鍾乳洞内部は夏でもひんやりしているので、暑い夏にはおすすめのスポットのひとつです。

質志鍾乳洞については、以下の記事でも紹介しています。参考にどうぞ!

◆探検気分で残暑をしのぐ。京都からドライブで行ける鍾乳洞3選◆

また、みずほICの近くには、みずほファームみずほ店があります。みずほファームは、京都の鶏卵生産会社、京丹波みずほファームの直営店。直営店だけあって卵のおいしさには定評があります。地元の野菜や鶏肉なども販売されていますよ。

THE 610 BASE(京都府福知山市)

画像は公式サイトより

THE 610 BASE(ムトベース)は、福知山市にある元・中六人部(なかむとべ)小学校を活用した施設です。田んぼに囲まれた学校という絶好の雰囲気のロケーションは、どこもかしこもほっとできそうな雰囲気でいっぱいです。

THE 610 BASEの特徴は、校庭一杯に広がるビニールハウス。中ではイチゴが栽培されいて、シーズン(例年12月~翌年5月頃。詳しくは公式サイトで要確認)にはイチゴ狩りが楽しめます。シーズンオフであっても、元校舎内にはカフェスペースや写真映えするスポットがあるので、廃校の雰囲気に浸ってちょっと一息つくのもおすすめ。

また、暑さが落ち着いた時期なら校庭のシンボルツリーの根元(ちゃんとベンチがあって座れるようになっています!)で、風に吹かれてぼんやりするのもよさそうです。めちゃくちゃリラックスできるのではないでしょうか。

THE 610 BASEの住所・電話番号・営業時間

公式サイト:https://fields-the-base.jp/
住所:京都府福知山市字大内1765
電話番号:0773-20-2015
※イチゴ摘み体験は要予約。時期等は公式サイトでご確認ください
※元校舎内のカフェの営業日は公式Instagramでご確認ください
公式Instagram:https://www.instagram.com/fields_the_base_official/

京都市街からTHE 610 BASEへのアクセス

京都縦貫自動車道を利用して舞鶴方面へ。福知山ICから一般道に降り、国道9号線を京都方面に向かいます。岩崎交差点を右折し、府道708号線を走ります。

京都市内からの所要時間は約1時間30分。駐車場は20台分用意されています。

THE 610 BASE近くのおすすめスポット

クルマで20分ほど走れば、福知山城などの観光名所がある福知山市中心部。お子様連れの場合は、JR福知山駅のすぐ近くにオープンしたばかりの「福知山鉄道館 フクレル」や三段池公園の福知山市動物園もおすすめ。福知山市動物園は小さな動物園ですが、レッサーパンダやアライグマなどの小動物がいて、のんびり見て回れます。

奈良カエデの郷ひらら(奈良県宇陀市)

レンタカー 京都 格安 廃校ドライブ

奈良カエデの郷ひららは、奈良県宇陀市にあった旧宇太小学校の跡地を利用したカエデ専門植物園です。

校庭跡地に 約1,200品種3,000本が植えられていて、秋の紅葉シーズンや春の青もみじシーズンは圧巻。1935(昭和10)年に建てられた木造建築にカエデの葉が映え、ノスタルジックな雰囲気をたっぷり味わえます。

校庭のカエデを眺めながらの散策はもちろん、木造校舎内には教室を利用したカフェ「Cafe カエデ」もあり、食事もOK。懐かしのアルマイト製食器に盛り付けられた給食ランチもあり、小学生の頃の記憶がよみがえってきそうです。

また、校内ではお土産はもちろん、カエデの苗木(要事前問い合わせ)も取り扱っています。バーベキューガーデンやゲストハウスもあるので、時間をかけてたっぷり楽しみたい人はこちらもおすすめです。

秋の紅葉シーズンに向けて、知っておきたいドライブスポットのひとつといえるでしょう。

奈良カエデの郷ひららの住所・電話番号・営業時間

公式サイト:https://udakaedenosato.main.jp/
公式Instagram:https://www.instagram.com/uda_hirara/
※公式Instagramのほうが更新頻度が高いようです
住所:奈良県宇陀市菟田野古市場135−2
電話番号:0745-84-2888
営業時間:9:00~17:00
休園日:月曜日(祝日の場合は火曜日)

京都市街から奈良カエデの郷ひららへのアクセス

第二京阪、京奈和自動車道、西名阪自動車道を通って奈良県内へ。天理ICからそのまま名阪国道に入り、針ICから一般道に降ります。そのあとは国道369号線、県道31号線を南に向かいます。なお、名阪国道は事故がしばしば起きる道路です。急な坂とカーブ、通称Ω(オメガ)カーブと呼ばれる場所を通過しますので、運転にはくれぐれもお気を付けください。

京都からの所要時間は約2時間。無料駐車場が約50台分あります。

奈良カエデの郷ひらら近くのおすすめスポット

クルマで10分程度走ればあるのが、道の駅 宇陀路大宇陀。暑い時期なら、吉野本葛を使ったソフトクリームや、大宇陀のブルーベリーを使ったソフトクリームがおすすめです。ドライブでうれしいのが、足湯コーナー(無料)。のんびり足を温めて、疲れを癒やしてはいかがでしょうか。

また、クルマで30分ほど走れば、花の御寺として有名な長谷寺があります。秋になれば、萩や金木犀、ドウダンツツジ、そして紅葉などが楽しめます。ひららのカエデと合わせて楽しんでもよさそうですね。

京都から行くレトロ感を楽しめる廃校ドライブは、格安レンタカー利用がおすすめ

レトロ感が楽しめる廃校施設を3つ紹介しました。京都からはどこも日帰りで行けますが、コスパを考えるなら、レンタカーの12時間プランがおすすめです。

弊社ベストレンタカーでは、当日(12時間)プランが軽自動車なら2,800円、小型乗用車なら3,000~3,800円、ハイブリッドカーでも4,000~5,400円の格安価格。ご家族やグループでのご利用にも手頃な価格でご利用いただけます。

車種やプラン、オプションなどのご利用料金について、詳しくは以下のページでご案内しております。どうぞご確認ください。

ベストレンタカー 車種とプラン

それではみなさま、暑さはまだまだ続きますが、季節の移り変わりが空や風に感じられる時期に入ります。ぜひ、ノスタルジックな雰囲気を楽しみにレンタカードライブに出てみてはいかがでしょうか。スタッフ一同、お問い合わせ、ご予約をお待ちしております!

お問い合わせ、ご予約はこちらから!