公式ブログ

「いい夫婦の日」&「いい夫妻の日」記念!京都からレトロな温泉へレンタカードライブ!

2023.11.15
  • コラム

こんにちは、京都の格安レンタカー会社、ベストレンタカーです。

新型コロナウイルスによる行動制限が解除されて、初めての秋。京都は以前のような賑わい(混雑)が戻ってきました。市内ではさまざまな交通規制が行われています。自動車(レンタカー)で京都観光をご予定の方は、事前に京都府警のホームページなどを確認しておくことをおすすめします。

京都府警察

また、去年のブログに、京都の秋を自動車(レンタカー)で巡ることについてまとめていますので、ぜひこちらも参考にしてください。

京都の紅葉、自動車(レンタカー)で巡って大丈夫?

さて、11月は「いい夫婦の日(11月22日)」「いい夫妻の日(11月23日)」と、パートナーがいる人にとっては「ちょっと何かイベント的なおでかけをしたいな」と思えるような日があります。

そこで今回は、あえて京都を飛び出して、パートナーとのんびりするのによさそうな、レトロな雰囲気たっぷりの温泉を1泊2日で楽しむドライブ旅のアイデアをご紹介いたします!

目的地は「湯村温泉」(兵庫県)!

京都 レンタカー ドライブ 湯村温泉へ いい夫婦の日

今回紹介するメインの目的地は、兵庫県美方郡にある湯村温泉です。

ある程度の年齢の方であれば、1981~1984年にNHKで放送されたドラマ『夢千代日記』の舞台としてご存知かもしれません。ドラマの放送直後は「夢千代の里」として非常に有名になりました。

しかしドラマの放送から40年が経った今は、いい感じに人気も落ち着いていて、のんびり過ごせる山間の温泉郷になっています。レトロでひなびた、昭和風の佇まいも魅力的ですよ。

京都市街から湯村温泉へのアクセス

名神高速道路を神戸方面へ。吹田JCTから中国自動車道に入り、吉川JCTから舞鶴若狭自動車道に入る。春日JCTから北近畿豊岡自動車道に入り、八鹿氷ノ山(ようかひょうのせん)ICから出る。八鹿氷ノ山ICを出たあとは国道9号線に沿って進む。

もしくは、高槻JCTから新名神高速道路に入り、神戸JCTから中国自動車道へ。中国自動車道に入ったあとは上記と同じルートを走る。

京都からの所要時間は約3時間です。

往路は、高速道路のSAや道の駅を楽しもう!

京都 格安レンタカーでドライブ 宝塚北サービスエリア

京都から湯村温泉までは約3時間というそこそこ長い道中です。途中で適宜休憩を取って、気分転換やご当地グルメを楽しんでいきたいもの。そこで、休憩などにおすすめのSAや道の駅を4つご紹介します。

宝塚北サービスエリア

新名神高速を利用する場合は、宝塚北サービスエリアでの休憩がおすすめ。ヨーグルトを使ったジェラート「yogorino(ヨゴリーノ)」はさっぱりした甘さで、運転の疲れを癒やしてくれます。

小腹が空いた場合は、三田牛を使った「三田牛コロッケ」がむしやしないやおやつにぴったりです。「お宝揚げ 丹波朝霧どり一本揚げ」は、丹波地方の地鶏「丹波朝霧どり」のもも肉を1枚まるごと揚げたもので、見た目のインパクトも食べ応えもたっぷりです。3時間というロングドライブのエネルギーが十分補給できちゃいそう。

宝塚北サービスエリアの住所・営業時間

公式サイト:http://www.takarazukakita-sa.jp/
住所:兵庫県宝塚市玉瀬字奥之焼1-125
営業時間:店舗によって異なる。yogorinoは9:00~21:00

西宮名塩サービスエリア(下り線)

吹田JCT経由で中国自動車道に入る場合は、西宮名塩サービスエリアへの休憩がおすすめ。

人気は、たこやき専門店「たこばやし」。パートナーとシェアして食べるのも楽しそうですね。また、ショッピングコーナーには、どうみてもおむすびにしか見えないケーキ「OMUSUBI cake」も。おやつに、話のタネにおすすめのおいしいスイーツです。

西宮名塩サービスエリアの住所・営業時間

公式サイト:https://www.w-holdings.co.jp/sapa/2219.html
住所:兵庫県西宮市塩瀬町名塩906
営業時間:店舗によって異なる。たこばやしは9:00~20:00

道の駅 但馬のまほろば

「道の駅 但馬のまほろば」は、道の駅と名付けられてはいますが、北近畿豊岡自動車道の山東パーキングエリアに併設されているため、ある意味サービスエリアのようなものです。

ここのレストランの名物は、但馬牛を使ったメニュー。但馬牛・但馬どりを使ったランチメニューが豊富で、ランチにおすすめです。フードコートには但馬牛を使った但馬牛コロッケや、豊岡市の卵かけご飯の有名店「但熊」とのコラボメニューである卵かけご飯もあります。

道の駅 但馬のまほろばの住所・電話番号・営業時間

公式サイト:https://green-wind.co.jp/
住所:兵庫県朝来市山東町大月92-6
電話番号:079-676-5121
営業時間:平日9:00~19:00、土日祝9:00~20:00、レストランは11:00~15:00(ラストオーダー14:30)
定休日:年中無休

道の駅 ようか但馬蔵

京都から格安レンタカーでドライブ。道の駅 ようか但馬蔵

八鹿氷ノ山IICを下りたらすぐの場所にあるのが、「道の駅 ようか但馬蔵」。ここはなんといっても、足湯があるのが魅力的な道の駅です。道の駅でタオルも販売されているので、タオルを持ってきていない人でも安心です(もちろん、ご自宅から持参されるのもあり!)。

また、お食事処で販売されているご当地ソフトクリーム「朝倉山椒ソフトクリーム」もおすすめ。さわやかな山椒の風味が楽しめるソフトクリームです。

道の駅 ようか但馬蔵の住所・電話番号・営業時間

公式サイト:http://www.michinoekiyouka.co.jp/
住所:兵庫県養父市八鹿町高柳241-1
電話番号:079-662-3200
営業時間:平日 お食事処11:00~17:00、テイクアウト11:00~17:15(弁当類は10:30~17:00まで)、売店9:00~17:30
土日祝 お食事処11:00~18:30、テイクアウト9:00~17:30、売店9:00~19:00
定休日:年中無休

湯村温泉に到着!現地のおすすめアクティビティ

京都から湯村温泉へレンタカーでドライブ。温泉卵作りも楽しい

道中を満喫して湯村温泉に到着したら、こんなアクティビティがおすすめです。

まずは源泉掛け流しの足湯&荒湯で温泉卵づくり!

湯村温泉に到着して、宿にチェックインしたら、ぶらぶらと湯村温泉を散策しましょう。

おすすめは、湯村温泉を流れる春来川沿いにある源泉掛け流しの足湯。

また、湯村温泉の源泉である「荒湯」では、野菜や卵、おいもなどをゆでて食べることもできます。荒湯の温度は98℃、湧出量は毎分470リットルもあります。歴史は古く、848年に天台宗の慈覚大師円仁が発見したと伝わっています。

お酒造りの資料がたっぷり「杜氏館」

杜氏館は、荒湯のすぐ近くにある小さな施設です。中には、日本酒ができるまでの様子がパネル展示されているほか、実際に酒造りに使う道具も展示されています。元杜氏の方が説明もしてくれるので、お酒好きには興味深い施設ではないでしょうか。

杜氏館の住所・電話番号・営業時間

公式サイト:
https://www.town.shinonsen.hyogo.jp/page/?mode=detail&page_id=bb177a3dd0c822f392395ebf3ae9776e
住所:兵庫県美方郡新温泉町湯98
電話番号:0796-92-2000
開館時間:9:00~17:00
入館料:無料

レトロな昭和を満喫!「夢千代館」

NHKドラマ『夢千代日記』の時代を再現した施設。昭和30年代の商店街を再現したコーナーはレトロ感たっぷり。『夢千代日記』のセットを再現したコーナーは、作品を知っている人はもちろん、知らない人も昭和の雰囲気に浸れて楽しめます。

手紙好きな人なら、館内にある「夢てがみ」ポストは必見。このポストに投函した手紙は1年後に配達されます。来年の自分やパートナーに向けて手紙を出してみてはいかがでしょうか。

夢千代館の住所・電話番号・営業時間

公式サイト:https://www.refresh.co.jp/yumechiyo/
住所:兵庫県美方郡新温泉町湯80
電話番号:0796-99-2300
開館時間:9:00~18:00(受付終了)
入館料:一般300円、小・中学生150円、各種割引あり
休館日:年中無休(臨時休館あり)

湯村温泉から京都に帰る道も、お楽しみがいろいろ

京都から湯村温泉へレンタカーでドライブ。帰りに丹波篠山に寄るのもおすすめ

湯村温泉で1泊した翌日。ちょっと寄り道をして帰りたい場合は、次のようなスポットがいいかもしれません。

温泉にまだまだ入りたい!なら「リフレッシュパークゆむら」

リフレッシュパークゆむらは、湯村温泉にある温泉公園。水着を着用する必要はありますが(レンタルもあり)、室内・露天の温泉や温水プールが楽しめます。

とくに露天温泉のひとつ「滝風呂」は、滝が落ちてくる温泉でのんびり但馬の山々を眺めながら温泉に入れるので、最高ですよ。低温サウナもあるので、「ととのう」体験もできるかもしれません。喫茶コーナーやお土産コーナーもあり、のんびり心ゆくまで温泉を楽しめます。

リフレッシュパークゆむらの住所・電話番号・営業時間

公式サイト:https://www.refresh.co.jp/
住所:兵庫県美方郡新温泉町湯1371
電話番号:0796-92-2002 
開館時間:10:00~19:00(受付終了18:30)、混浴露天風呂は18:00まで
入館料:65歳以上800円、大人(中学生以上)1000円、小人(3歳以上小学生以下)600円、各種割引あり
休館日:毎週木曜日(祝日の場合は営業)

グルメを楽しみたいなら「出石」に立ち寄り!

グルメを楽しみたいなら、湯村温泉を出発後に少し遠回りして出石に立ち寄るのもおすすめ。

出石は、出石そばで有名な街。城下町の風情を残す町並みは散策するのも楽しいですよ。

出石については、こちらの記事でも紹介しています。あわせて参考にしてください。

酷暑のレンタカードライブの帰りは、ひとっ風呂浴びてリラックス

城下町の散策を楽しみたいなら「丹波篠山」に立ち寄り!

歴史ある町並みを楽しみたいなら、舞鶴若狭自動車道を途中で下りて丹波篠山に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。篠山城跡にある大書院(平成12年に復元)や丹波篠山市立武家屋敷安間家史料館など、かつての城下町の雰囲気を今に伝える建物や町並みをのんびり散策してみるのもおすすめです。

丹波篠山については、こちらの記事でも紹介しています。あわせて参考にしてください。

京都の秋のドライブ、おすすめエリアは丹波!「2022大丹波ドライブスタンプラリー」

パートナーとの記念日に、レンタカードライブをお楽しみください!

いい夫婦の日、いい夫妻の日にちなみ、パートナーと楽しむ温泉1泊2日ドライブ旅のアイデアをご紹介しました。

パートナーとの思い出の日や記念日は、このほかにもきっとたくさんあると思います。お互いの誕生日、結婚記念日、そのほか些細なことでも、二人揃って幸せをかみしめたい日はきっとあるでしょう。そんなときは、ぜひレンタカーでドライブ旅に出て、ちょっとした非日常感を味わってみてください。

スタッフ一同、お問い合わせ、ご予約お待ちしております!

お問い合わせ、ご予約はこちらから!