2024年のドライブ旅は「旅育」にも注目!
- 2023.12.31
-
- コラム
こんにちは、京都の格安レンタカー会社、ベストレンタカーです。
さて、2023年ももうすぐ終わります。今年も多くのお客様にレンタカーをご利用いただき、ありがとうございました。まもなくやってくる2024年もどうぞよろしくお願いいたします。
2023年最後のブログは、2024年に向けて、とくに小さなお子さまをお持ちのお客様におすすめしたいドライブ旅のスタイルをご紹介します!
ドライブ旅を通じた「旅育」してみませんか?
ここ数年、「旅育(たびいく)」という言葉が登場してきました。
……と、偉そうに書いていますが、私(ブログ担当スタッフ)もつい最近知ったばかりです。2018年に『家族旅行で子どもの心と脳がぐんぐん育つ 旅育BOOK』という本が出ていて、どうやらここから話題になりはじめたようです。
旅育とは、簡単に言うと旅を通じて子どもの見聞や世界を広げていこう!という概念。レジャー旅もいいけど、もうちょっと体験を重視した旅をしてみませんか、ということですね。
たとえば夏に海水浴に行ったら、海水浴場で遊ぶだけでなく、ちょっと岩場の潮だまりを観察してみるのも旅育のひとつかもしれません。キャンプでお子さんと釣りをして、釣った魚を一緒に捌いて食べる、というのもそうでしょう。おじいちゃん、おばあちゃんの田舎に遊びに行って、その地域ならではの文化を楽しむのもいいと思います。
ドライブ旅の場合、目的地に到着する前にも休憩などで立ち寄る場所があると思います。たとえば旅の駅や高速道路のサービスエリアなどでその土地ならではの特産品を見るだけでも、お子さんにとっては貴重な経験になるかもしれません。
車窓から見る景色もお子さんにとっては好奇心を刺激するものになるでしょう。たとえば私(ブログ担当スタッフ)は子どもの頃よく家族でドライブ旅行をしたのですが、車から眺めた景色は今でも印象深く覚えています。自然が豊かな場所はもちろん、なんてことない郊外の街の様子も、子ども心に面白いものでした。
あまり気合いを入れすぎず、親子で一緒に楽しむのが一番!
ただし「よし、ドライブで旅育だ!」と気合いを入れすぎるのはNGです。子どもは楽しいことが大好き。みんなでドライブ!とワクワクしているところに、おうちの方が勉強的なものを持ち込んでくると、せっかくのワクワクが台なしになりかねません。
忘れてはいけないのは、みんなで一緒にドライブを楽しむこと!
焦らなくても、子どもはお出かけでいろんな刺激を受けるもの。家族で楽しい時間を過ごせることが一番の旅育です。目的地で一緒に遊ぶのはもちろん、目的地を決めるときからドライブ計画を立てるときも、お子さんと一緒にやってみてはいかがでしょうか。
私(ブログ担当スタッフ)も小学校3年か4年くらいのときに、道路地図を父と見ながらどこに行こうか相談してドライブ旅に出たことがあります。もちろんまだ子どもだったので、どこに行くのにどれだけ時間がかかるかなどはまったく知りませんでした。それでも、どの道を通って、どれくらいの時間をかけて行くのかを父と話すのはとても楽しかったことを覚えています。
また、ドライブ旅にどのような準備が必要で、何を買っておく必要があるかを相談して、買い物に行ったことも楽しい経験でした。
大人になってしまえば、ドライブ計画を立てるのも準備をするのもそれほど特別なことではなくなるかもしれません。しかし子どもにとっては一大イベント。ちょっと大人になったような、ウキウキした気持ちを今でも覚えています。
あまり気負わず、いつもどおり、だけどちょっとだけ「子どもと一緒」を意識する。それだけで十分だと思います。
そこで続いて、お子さんと一緒に楽しめそうな場所を2つご紹介します。目的地を決めるのはお子さんと一緒に、が大前提ですが、よければ目的地選びのヒントにしてくださいね。
旅育ドライブにおすすめ目的地:動物好きなお子さんなら「アドベンチャーワールド」
動物好きなお子さんなら、動物とふれあえるテーマパークがおすすめです。
関西で有名な動物のテーマパークといえば、白浜にある「アドベンチャーワールド」。サファリパークあり、ジャイアントパンダあり、イルカショーあり、さまざまな動物とふれあえるふれあい広場ありと、動物好きなお子さんなら1日たっぷり遊べるテーマパークではないでしょうか。
個人的におすすめなのは、草食動物を自分のペースで歩いて楽しめるウォーキングサファリ。小一時間かけてのんびりと、白浜の自然と動物たちの様子を観察できます。動物を見ながらお子さんとおしゃべりしつつ歩くのは、とても楽しい経験ですよ。なお、日差しをさえぎるものがほとんどないので、暑い時期は熱中症予防に注意が必要です。
日程が合えば、ナイトサファリもおすすめです。ナイトサファリは開催日程が限られていて、なおかつ事前予約が必要。詳しくはアドベンチャーワールドの公式サイトをご確認ください。
京都市街からアドベンチャーワールドへのアクセス
第二京阪に乗り、近畿自動車道を南紀白浜方面へ。南紀白浜ICから一般道に下りたあとはそのまま県道34号線を直進します。空港東交差点を左折してすぐの三叉路を左折し、櫛ヶ峯交差点を右折。あとは道なりです。
京都からの所要時間は約3時間。駐車場は有料で、料金は普通車1台1,200円です。
アドベンチャーワールドの住所・電話番号・営業時間
公式サイト:https://www.aws-s.com/
住所:和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399
電話番号:0570-06-4481(インフォメーション)
営業時間:公式サイトの営業カレンダーをご確認ください
利用料金:18歳以上5,300円、12~17歳 4,800円、4~11歳3,300円、65歳以上4,800円
アドベンチャーワールド付近のスポット
海の動物も好き!というお子さんなら、小規模ながらも見応えある京都大学白浜水族館にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。観光名所のひとつ円月島のすぐ近くにあるので、景色も楽しめます。近くからは、底がガラスになっていて海中の様子を見られる船・グラスボートも出ています(2023年12月現在は船のメンテナンスのため運休中です)。
収穫体験で食育もできる!「ファームグランピング京都天橋立」
お子さんと一緒に農作物の収穫&料理体験をしたいなら、天橋立近くにある「ファームグランピング京都天橋立」はいかがでしょうか。
ファームグランピング京都天橋立は、食育をテーマにしたグランピング施設です。グランピングだから、本格的なアウトドアの準備は必要なし。いつもの旅行感覚で利用でき、荷物も少なめでいいのが助かります。
ファームグランピング京都天橋立の特徴は、小学生以下のお子さまを含むグループであれば無料で収穫体験ができること。自分たちで収穫した野菜を調理して食べるのは、お子さんにとってもとても楽しい経験になるでしょう。ポテトチップス作り体験やピザ焼き体験などもできるので、お子さんと一緒に作ったポテトチップスやピザをみんなでおやつにいただくという楽しみ方もおすすめです。
また、宿泊はドームテントですが、各ドームテントにはトイレやお風呂が個別で設置されているので、お子さま連れも安心。ベビーバスもレンタルできるので、まだ赤ちゃんの弟さん、妹さんがいらっしゃるご家族にも便利です。
京都市街からファームグランピング京都天橋立へのアクセス
京都縦貫自動車道を利用し、与謝天橋立ICから一般道へ。国道176号線から178号線に入り、道なりに走ります。京都からの所要時間は約2時間。1部屋あたり1台分の無料駐車場あり。
ファームグランピング京都天橋立の住所・電話番号・営業時間
公式サイト:https://www.farm-glamping.com/
住所:京都府宮津市難波野397-13
電話番号:050-3161-4576 ※予約はウェブサイトからのみ
ファームグランピング京都天橋立付近のスポット
付近のスポットといえば、やはり定番は天橋立。ちょうど前回天橋立について紹介しているので、こちらも合わせて参考にしてください。ファームグランピング京都天橋立は傘松公園の近くです。
2024年もレンタカーで楽しいドライブを!
今回は「旅育」について紹介しました。途中でも触れましたが、一番いいのは楽しく、安全に、家族でレンタカーを楽しむことです。お子さんの心に「あー、ドライブ楽しかった!」という思い出が残れば、それで十分です。
2024年も多くの方がドライブを楽しめるよう、弊社もがんばって営業いたします。格安レンタカーを利用して、よりお手頃に、楽しくドライブをしたいなら、ぜひベストレンタカーをご利用ください。
来年も皆様のご利用をスタッフ一同お持ちしております!