公式ブログ

レンタカーで行く京都北部海岸エリア

2013.11.14
  • コラム

スタッフおすすめドライブコース⑰

綾部宮津(有料)道路が完成したことにより、京都市内からの天橋立・宮津市、京丹後市へのアクセスが大変便利になりました。
京都にいらしたなら、一度は行ってほしいところです。
レンタカーを使えば日帰りドライブも可能です。
京丹後市は2004年の市町村合併の際、丹後半島の主要な町が合併されてできた新しい市です。
日本三景のひとつであり、日本人なら一度は行きたい観光地のベスト10には必ず入る天橋立、そして丹後半島を周遊する国道178号線からの眺望は、日本海側を代表する絶景スポットとなっていて、多くの観光客が訪れています。
宮津エリアは若狭湾に面した湾岸都市で、自然と市街地が旨く融合しています。
伊根・経ヶ岬エリアは、伊根の舟屋を中心に風情のある町並みが見られます。
ただ、伊根から経ヶ岬までの道は道幅が狭いため、レンタカーでのドライブの場合、対向車に注意が必要です。
丹後松島・砂方エリアは、海岸線の美しさがひと際です。
宮城県の松島の景色に似ていることから「丹後松島」と呼ばれているほどです。
丹後松島から砂方にかけての海岸線は、実に美しく、思わず見とれてしまいますので、わき見運転には気をつけましょう。
琴引浜は鳴き砂で有名です。
鳴き砂記念館もあります。
夕陽百選の「夕日ヶ浦海岸」は、ぜひその夕日を堪能してほしいところです。
近くには木津温泉もあります。