公式ブログ

レンタカーで京都観光「東山」

2013.10.22
  • コラム

エリア別おすすめコース②

京都は、「洛北」「東山」「洛中」「洛南・宇治」「洛西」の五つのエリアに分かれていています。
それぞれのエリアごとにおすすめドライブコースをご案内します。
範囲としては、鴨川の東部に位置しる区域です。
京都の中でも、よく知られた観光スポットが実にたくさんあるので、ここだけでも一日で回るのは難しいと思います。
以前はバスなどの交通量に対して道幅が狭い、また駐車場事情などから、車での観光はあまり好ましくないとされていた土地です。
しかし、近年はその周辺に、タイムズなど多くのコインパーキングができたおかげで、かなり事情が変わり、むしろ車での観光の方が楽になってきました。
そこで、レンタカー派の方にも、東山エリアでもレンタカーでの観光を勧めるようになったのです。
お気に入りのお寺をあげると。
ご存知銀閣寺は、足利義満が建てた金閣寺にならい、足利義政が建てた現存する最古の書院造の建物です。
東山文化のわび・さびを漂わせる雰囲気は文句なく観光地ナンバーワンです。
世界遺産にも登録されています。
巨大な赤い鳥居がシンボルの平安神宮は、1895年に平安遷都1100年を記念にして建てられた寺院ですが、周囲には美術館や図書館、岡崎公園などの施設があり、神宮道にはみやげ物屋さんや個性的なショップが建ち並んでいます。
他にも、このエリアには、知恩院、清水寺、南禅寺と有名なお寺がたくさんあります。
後白河上皇が建立した三十三間堂は、誰でも聞いたことがあると思います。
全長が118m、千体の千手観音が祀られています。
正式名は蓮華王院。
その本堂が「三十三間堂」と通称されています。
東面して、南北に伸びるお堂内陣の柱間が33ある建築的な特徴に由来します。
「三十三」という数は、観音菩薩の変化身三十三身に基く数とされています。
観光客の多い区域なので、レンタカーの運転にはご用心を。