公式ブログ

レンタカーで京都観光「洛中」

2013.10.22
  • コラム

エリア別おすすめコース③

京都は、「洛北」「東山」「洛中」「洛南・宇治」「洛西」の五つのエリアに分かれていています。
それぞれのエリアごとにおすすめドライブコースをご案内します。
京都駅を中心としてエリアで、ともするとショッピングばかりに気をとられてしまいますが、歴史的な建造物や、史跡がそこここに点在して近代的な街と一体になって共存しています。
道路は碁盤の目のように縦横に規則正しく走っているように見えますが、一本小路に入りこむと、かなり迷状になっているところもあるので、レンタカーで初めて走る方は、あまり深入りしない方が賢明ですよ。
京都駅近辺のシンボルといえば、今でも高さ100mの展望台を持つ京都タワーですね。
駅ビルには伊勢丹が入っていて、帰りの列車に合わせてみやげ物を変えるのは観光客にとっては便利です。
休日には人が増えますし、平日は周辺のビジネス街の車も多いので。レンタカーではあまり踏込みたくない地域ではあります。
当然のように駐車場代も結構高いですし。
四条辺りなら、阪急、高島屋、大丸などの百貨店や多くの魅力的な専門店があり、若者の街としての顔も見せてくれますが、その横で何代も続く老舗が営業しているのがいかにも京都らしいところです。
その他、京都御所や二条城などもあり、祇園や木屋町などの歓楽街もあって、もっとも艶やかなエリアといえるのではないでしょうか?
レンタカーだろうと、マイカーだろうと、飲酒運転の誘惑にだけは負けないでくださいね。