公式ブログ

法人のお客さまにもレンタカーのご利用をおすすめします!

2022.07.16

こんにちは、京都のレンタカー会社、ベストレンタカーです。

7月に入り、京都ではいよいよ祇園祭が始まりました。17日の前祭(さきまつり)の山鉾巡行に備え、今市内中心部では多くの山鉾が立てられています。交通規制もかかっていますので、市内を車でご通行される場合はお気を付けください。

また、24日には後祭(あとまつり)の山鉾巡行でも交通規制が実施されます。こちらもお気を付けください。

交通規制の詳しい情報は、京都府警のホームページで公開されていますので、こちらを参考にしていただければと思います。

https://www.pref.kyoto.jp/fukei/kotu/kisei_k/rinji_kisei/documents/gion_20220617.pdf
※pdfファイルが開きます。地図付き、全28ページにわたる資料です。

さて、今回は、最近増えている「法人向けレンタカー」についてのお話です。

観光都市というイメージが強い京都ですが、実は伝統産業などの「ものづくり」の街、官民一体で起業をサポートするベンチャーの街でもあります。任天堂や島津製作所、オムロン、ワコールなどの大企業も多くあって、ビジネス都市としても活発です。そのため、レンタカーをご利用いただくお客さまの中にも、法人のお客さまが多くいらっしゃるのです。

法人向けレンタカーのご利用が多いケースは?

レンタカーをご利用される法人様には、大きく2つのパターンがあります。

・コストや手間を削減したい
・必要な期間だけ車を使いたい

順番に、どういうケースが多いかご紹介しましょう。

コストや手間を削減したい

まずは、コストや手間の削減です。

社用車を1台所有するとなるとさまざまな経費がかかります。車そのもののコストはもちろん、駐車場代、ガソリン代、車検等のメンテナンス費用もかかります。保険料や税金も必要です。

保険会社などが独自で行ったアンケート調査をいくつか見てみると、だいたい社用車の維持には1台あたり40~50万円以上かかることが多いようです。

もちろん、複数台所有するとなるとコストは2倍、3倍……と増えていくでしょう。

また、社用車の維持には手間もかかります。車検や保険、メンテナンスの手続きや日々の管理などもすべて自社内で行わなければいけません。

しかし、法人向けレンタカー利用にするとこれらのコストや手間を大幅に削減できます。

車そのものの購入費、メンテナンス費用、保険料や税金はかかりません。レンタカーの利用料金やガソリン代、必要に応じて一時的な駐車場代は必要になりますが、それでも所有するのに比べればかなり費用は低く抑えられます。

手間についても同様です。レンタカーの場合は、レンタカー会社が保険に加入しています。また、所有者はレンタカー会社なので自動車関連の税金も支払うことはありません。車検等のメンテナンスもレンタカー会社が行います。

自社の手間や負担はほぼなくなると考えてよいでしょう。

必要な期間だけ車を使いたい

特に京都の場合は、市内の移動であればほぼ公共交通機関でことたりることがほとんどです。大阪・神戸などの近郊都市も、公共交通機関を使えば楽に移動できるでしょう。こういった理由から、社用車の必要性を感じないという企業も多くあります。

とはいえ、それでもたまに車移動の必要に迫られることがあります。車でないと行けない場所に行かねばならない、ちょっと多めの荷物を運ばなければいけない、大人数で一緒に移動しなければならない、というケースですね。

社用車がある企業様であっても、臨時にいつも使っているのとは別の車種の車が必要になることがあるかもしれません。

また、京都・関西以外のエリアの企業の方が出張などで京都に長期間滞在することも最近は増えました。京都までの移動は飛行機や鉄道を使うけれども、出張中の移動には車がないと不便、というようなケースもあるでしょう。

必要に応じて、その都度車を使いたい。こんなときこそレンタカーの出番です。

弊社のレンタカーのプランには、1泊2日という短期間から、週単位で利用できるウィークリープラン、月単位で利用できるマンスリープランなどもあります。平日乗り放題プランもご用意しています。

こういったプランを上手に利用して、必要なときだけ必要な期間、必要な車を使う。そういう企業さまが多いのです。

法人のお客さまには、限定プランもございます!

このように、レンタカーをご利用いただく法人のお客さまはたくさんいらっしゃいます。しかし、通常のお申し込みでご利用されるのはあまりおすすめできません。

というのが、普通のレンタカーのお申し込みは、弊社の場合個人のお客様向けのプランです。そのため、ご利用料金のお支払いは、ご利用時に現金でお支払いいただくことになります。

しかし、法人のお客さまからは、都度現金で支払うのではなく、締め日でまとめて支払いたいというご要望も多々ございます。

そこでおすすめなのが、法人のお客さま限定プランです。こちらをご利用いただくと、締め日払いがご利用いただけます。

法人のお客さま限定プランをご利用いただくには、まず法人契約をしていただく必要があります。

法人契約に必要な書類は、以下の通りです。

1.法人契約申込書(弊社のホームページからダウンロードできます
2.運転者全員の免許証と申込代表者の名刺
3.会社名と所在地を証明出来る書類(以下のうちのいずれか)
 ・ 代表者又は申込責任者の社員証(写真付)又は会社概要と名刺
 ・ 印鑑証明又は登記簿謄本又は事業証明など
 ・ 直近の公共料金領収書

あとは、店頭にお越しいただきお手続きください。一度ご契約いただくと、あとはいつでも法人様の名義でレンタカーをご利用いただけます。

なお、ご注意いただきたいことがいくつかあります。

・長期間ご利用いただく場合、ご利用中の駐車場はお客さまでご用意ください
・ご利用期間中に車両トラブル等ありましたら、すぐにご連絡ください
・弊社の窓口の受付時間は9時から19時です。それ以外の早朝深夜からご利用されたい場合は、前日から、もしくは翌日までご利用いただくことになります

詳しくは、法人様限定プランの紹介ページをご覧ください。また、何か質問等ございましたらお気軽にお問い合わせいただければと思います。

お問い合わせ、お申し込みお待ちしております!