夏休みの思い出に。京都から行く日帰りドライブ家族旅行
- 2022.08.15
-
- コラム
こんにちは、京都のベストレンタカーです。
8月もだいたい半分が過ぎました。昔は夏休みといえば8月31日までだったのですが、最近はもう少し早い時期に夏休みが終わり、2学期が始まるところも多いようです。
ちょっと調べてみたところ、ベストレンタカーがある京都市の公立小中学校は8月25日から2学期が始まるとのこと。ということは、残すところはあと1週間。夏休みの最後のお出かけを計画しているご家族もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は「夏休みの思い出に。京都から行くドライブ日帰り家族旅行」をテーマに、お出かけスポットを5つピックアップしてみました。ぜひ、夏のお出かけの参考にしてください。
1. 城崎マリンワールド(兵庫県)
まずは、兵庫県豊岡市、城崎温泉近くにある水族館「城崎マリンワールド」。
京都市内からは京都縦貫自動車道を使って北に行き、京丹後大宮ICで降ります。京丹後大宮ICからは約60分、一般道を走ります。市内からの所要時間は休憩も考えると3時間程度です(道路状況によって所要時間は変わります)。
駐車場は第一から第三まであります。最も近いのは第一駐車場ですが、駐車台数はあまり多くありません。第二・第三駐車場はマリンワールドから少し離れているため、歩いて移動する必要があります。
城崎マリンワールドではイルカショーやペンギンのお散歩なども見られます。中でも一番のおすすめは「アジ釣り」。フィッシングエリアでアジ釣りをして、釣ったアジをその場でフライにしてもらえるアトラクションです。
アジ釣りに使う竿とフライに加工する料金は別途必要ですが、釣った魚をその場で食べるという経験ができる水族館は、なかなか珍しいのではないでしょうか。
また、城崎マリンワールドのすぐ沖合の島には竜宮城もあります。竜宮城?とびっくりされる人もいるかもしれませんが、城崎マリンワールドから見える丹後半島には日本最古の浦島太郎伝説が残っているそうで、それにちなんで昭和25年に作られたのだそう。
竜宮城に上陸することはできず、マリンワールド内や近くの海岸から眺めることしかできないのですが、なかなか印象的な面白い風景です。
2. 神戸市立六甲山牧場(兵庫県)
関西の定番ドライブスポットのひとつ、六甲山。おすすめスポットはたくさんあるのですが、動物好きな方には神戸市立六甲山牧場がおすすめです。
京都から行くにはいくつかルートがあります。一番早いのは名神高速から中国自動車道、阪神高速7号線を経由して六甲有料道路を利用するルートでしょうか。名神高速から阪神高速3号線を経由し、魚崎出口から降りるというルートもわかりやすいと思います。六甲山の道はカーブが多いのが特徴です。安全運転にはお気を付けください。
自動車道を使う場合は、所要時間は1時間40~2時間程度です。
駐車場は北と南の2ヶ所。臨時で北駐車場の近くに西駐車場が開設されるときもあります。
羊や山羊とのふれあいや、ポニーや馬の乗馬体験などで動物に親しんだり、アイスクリームやチーズづくり、羊毛を使ったマスコット作りなどの手作り体験もできます。アイスクリーム作りやマスコット作りなどは、小学生のお子さんの夏休み自由研究や自由工作にも良さそうですね。
なお、牧場はとても広いので、あちこち見て回るとなると結構歩くことになります。暑さ対策はお忘れなく。お目当ての体験やコーナーがある場合は、あらかじめ公式サイトの園内マップを確認して、近い方の駐車場を利用するというのもいいかもしれません。
3. 六甲山アスレチックパークGREENIA(兵庫県)
体を動かすのが好きなら、同じく六甲山にある日本最大級のアスレチック「六甲山アスレチックパークGREENIA」も要チェックです。
アクセスや所要時間は六甲山牧場とほぼ同じ。駐車場は700台分用意されています。
GREENIAの広さは、公式サイトによると甲子園球場6個分。7つのエリアに分け、子供から大人まで、それぞれの年齢や体力に合わせて楽しめるアスレチックが設置されています。
まだまだ暑い8月なら、水上アスレチックが楽しいかもしれません。水上アスレチックはその名の通り、池の上にアスレチックが設置されています。
失敗すると池にぽちゃりと落ちてしまいますので、なんとなく、大規模アスレチックを使った人気テレビ番組を連想してしまいますね(もちろん、GREENIAのアスレチックの難易度はぐっと低く小学生でもクリアできるものも多くあります)。
池に落ちてしまう可能性を考えると乾きやすい服装で行ったほうがいいでしょう。着替えも用意しておいたほうがいいかもしれません。GREENIAのサイトには服装含めさまざまな注意事項等がありますので、事前に確認しておくと良いと思います。
5. 嵐山・高雄パークウェイ(京都市)
最後に紹介するのは嵐山・高雄パークウェイ。名前からわかるように近場も近場、京都市内で何が日帰りドライブかと思う人もいるかもしれません。
しかし嵐山・高雄パークウェイは、親子連れで軽く遊ぶにはちょうど良いドライブウェイのひとつでもあります。早起きする必要もなく「なんか今日お天気いいし、せっかくだからちょっと遊びに行きたいなー」という時にはぴったりの目的地ではないでしょうか。
パークウェイの中には、展望台はもちろんバーベキューコーナーや釣りを楽しめるフィッシングエリア、ボートに乗れる池、カフェなどがあります。車がないと行けない場所、しかも有料道路の中なので、ちょっとした穴場感もありますよ。
アクセス方法は2つ。京都市内から新丸太町通を嵐山方面に向かい、清滝街道から清滝ゲートを利用するルートと、国道162号線(周山街道)を使って高雄ゲートを利用する方法です。各エリアや展望台にはもちろん駐車場完備です。
なお、山間部を走る道なのでカーブやアップダウンが多くあります。運転にはお気を付けください。
最後に
さて、京都から行く日帰りドライブ家族旅行の目的地を5つ紹介しました。思い立ったらすぐ行ける近郊から、少し早起きしたほうがよさそうな場所までありますが、ご家族でのお出かけにお役に立てればうれしく思います。
施設の情報については実際に行ったときの記憶を元に公式サイト等で確認して書いています。それでも昨今の状況を考えると、お出かけ前には念のため、ご自身でそれぞれの施設の公式サイトをご確認ください。
どこに行くにせよ、大切なのは安全運転。笑顔で行って笑顔で帰れるよう、みなさまくれぐれもお気をつけください。また、感染症対策、熱中症対策もお忘れなく。楽しい夏の思い出が作れますように!