公式ブログ

お子さまがいる方必見!?自由研究ができちゃうレンタカードライブ旅

2023.07.31
  • コラム

こんにちは、京都の格安レンタカー、ベストレンタカーです。

すっかり夏本番。夏と言えば、夏休み。夏休みといえば、宿題。夏休みの宿題といえば……そう、最後まで残りがちなのが、自由研究です。私も子どもの頃は毎年、今年は何をしようかと悩みに悩んだものです。そして大人になったら、今度は毎年子どもたちに何をさせようか悩むことに……

きっと、このブログをお読みの方にも、お子さんの自由研究ネタに悩んでいる方がいらっしゃるはず!

そこで今回は、「夏休み本番!レンタカードライブで自由研究のネタを探しに行こう!」というテーマで、ドライブスポットなどを紹介します!

福井県立恐竜博物館(福井県勝山市)

京都 格安レンタカー ドライブ 福井県立恐竜博物館

恐竜大好き!というお子さんなら、おすすめしたいのが福井県勝山市にある福井県立恐竜博物館。2023年7月14日にリニューアルしたばかりで綺麗な博物館ですよ。

福井県勝山市は、恐竜の化石が多く発掘される場所。福井県で初めて発見されたという恐竜の化石もあり、中には「フクイサウルス」のように「フクイ」の名前がついている恐竜も複数あります。

このような事情もあって、福井県は県を挙げて恐竜推し。特にJR福井駅西口駅前広場にある恐竜モニュメントは有名です。冬、雪が積もったときは「まるで氷河期のよう」と話題になることもしばしばあるので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

さて、恐竜博物館に話を戻しましょう。館内には、恐竜50体の全身骨格が常設展示されています。さらにさまざまな動植物の化石が見られるほか、化石クリーニングといって発掘された化石から岩・石を取り除く作業の様子も見学可能。恐竜・化石が好きなお子さんなら、1日いても飽きないかも?と思える博物館です。

福井県立恐竜博物館の住所・電話番号・営業時間

福井県立恐竜博物館の公式サイト:https://www.dinosaur.pref.fukui.jp/
住所:福井県勝山市村岡町寺尾51-11 かつやま恐竜の森内
電話番号:0779-88-0001
開館時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)夏季繁忙期は8:30~18:00(入館は17:30まで)
休館日:第2・4水曜日(祝日の時はその翌日、夏休み期間は無休)、年末年始(12月31日と1月1日)
※臨時休館日あり。詳しくは公式カレンダーを確認
常設展観覧料:一般1,000円、高校・大学生800円、小・中学生500円、70歳以上500円
※特別展の料金別
※入館は予約制です。まず公式サイトで予約してください。

京都市街から福井県立恐竜博物館へのアクセス

名神高速を利用して名古屋方面へ。米原JCTから北陸自動車道に入ります。福井JCTから中部縦貫自動車道(無料区間)に入り、勝山ICから一般道へ。降りた後は国道416号線を走ります。

京都市街からの所要時間は約3時間。途中、サービスエリアなどで休憩を挟んだほうがいいかもしれません。

駐車場は、かつやま恐竜の森の駐車場(無料)を利用します。乗用車1,300台分の駐車場なのですが、繁忙期には臨時駐車場も設置されます。

福井県立恐竜博物館近くのスポット

恐竜博物館周辺には、恐竜をモチーフにしたスポットが点在しています。たとえば近くにある道の駅は、名前も「道の駅 恐竜渓谷かつやま」。恐竜渓谷という名前からしてかっこいいですよね。

また、県内のホテルには恐竜をモチーフにしたお部屋がある「恐竜ホテル」もいくつかあります。「福井なら日帰りで行けるかなー」と思わず、可能であればぜひ一泊して、恐竜を堪能したいエリアです。

吹き戻しの里(兵庫県淡路市)

京都 格安レンタカー ドライブ 淡路島 吹き戻しの里

関西の夏旅における定番の目的地のひとつ、淡路島。もし淡路島に行く予定があるなら、懐かしのおもちゃを手作りして夏休みの自由研究にしてみませんか?

「吹き戻し」という名前にピンとこなくても、きっと現物を見れば「これか!」と思う人も多いはず。駄菓子屋や夜店でしばしば見かける、息を吹き込むとくるくる丸まった紙が伸びて「ぴー!」と音を立てるアレです。「ピーヒャラ」と呼ぶ人も時々いますね。

吹き戻しの里は、国内製造の吹き戻しの約80%を生産している会社のお店です。ここでは、吹き戻しの工場見学ができるほか、吹き戻しの販売、それに制作体験ができます。好きな色やデザインで作れるので、いい思い出にもなりそうですね。

吹き戻し制作体験は、個人の場合は予約不要。制作にかかる時間は30分程度見込んでおくといいでしょう。一人6本まで作れるそうなので、たくさん作ってお土産にするのもよさそうです。

工作が得意な低学年のお子さんにいかがでしょうか?

吹き戻しの里の住所・電話番号・営業時間

吹き戻しの里公式サイト:https://www.dinosaur.pref.fukui.jp/
住所:兵庫県淡路市河内333番地の1
電話番号:0799-74-3560
営業時間:10:00~12:00、13:00~16:00、制作体験の受付時間は10:00~11:30、13:00~15:30
定休日:12月31日、1月1日
施設入場料:高校生以上800円、3歳~中学生400円
※吹き戻し制作体験料を含みます

京都市街から吹き戻しの里へのアクセス

名神高速を利用して大阪方面へ。吹田JCTから中国自動車道に入り、西宮山口JCTを経由して阪神高速7号線に入ります。布施畑JCTを経由して神戸淡路鳴門自動車道に入って、明石海峡大橋を渡ります。淡路島に入った後は東浦ICから一般道へ。一般道に降りた後は、国道28号線、県道71号線を走ります。

京都市街からの所要時間は約1時間40~50分。駐車場は無料駐車場が20台分あります。

吹き戻しの里近くのスポット

最近、新しいスポットがたくさんできている淡路島。お子さん連れなら、クルマで20~30分ほどの場所にある「ニジゲンノモリ」はいかがでしょうか。アニメとテクノロジー、自然をテーマにしたテーマパークで、ドラゴンクエスト、ゴジラ、クレヨンしんちゃんなど、お子さんにも人気の作品をテーマにしたアトラクションがありますよ。2023年はさらに「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」とのコラボイベントも開催されるそうです。

岐阜関ヶ原古戦場記念館(岐阜県不破郡)

京都 格安レンタカー ドライブ 関ヶ原古戦場記念館

関ヶ原の戦いが行われた古戦場の、中でも徳川家康の陣地後に築かれた岐阜関ヶ原古戦場記念館は、戦国好き、歴史好きのお子さんにおすすめのスポット。記念館5階から関ヶ原を見渡し、どのあたりにどの武将が布陣したのだろうかと想像したあとは、実際に古戦場跡を散策してみてはいかがでしょうか。

ガイドマップを片手に自由に散策してもよし、史跡ガイドのツアー(要予約)に申し込むもよし、レンタサイクルを申し込んでより広い地域を見て回るもよし。好きな武将がいる場合は、その武将の陣地跡を中心に回る方法もあるでしょう。お好きなように古戦場跡を楽しめます。

ただし、古戦場跡はある程度の広さのエリアに点在している上に、当然すべて屋外です。暑さ対策にはくれぐれもお気を付けください。

岐阜関ヶ原古戦場記念館の住所・電話番号・営業時間

岐阜関ヶ原古戦場記念館公式サイト:https://sekigahara.pref.gifu.lg.jp
住所:岐阜県不破郡関ケ原町関ケ原894-92
電話番号:0584-47-6030(ショップ)
営業時間:9:30~17:00
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌平日)、12月29日~1月3日
入館料:一般500円、高校・大学生300円、中学生以下無料

京都市街から岐阜関ヶ原古戦場記念館へのアクセス

名神高速を利用して名古屋方面へ。関ヶ原ICで一般道に出て、国道365号線を北に進みます。京都市街からの所要時間は約1時間40~50分。駐車場は2か所あり、南駐車場は70台、北駐車場には30台駐車できます。駐車料金は無料です。

岐阜関ヶ原古戦場記念館近くのスポット

クルマで5~10分程度のすぐ近くに、関ヶ原の合戦を人形で再現した「関ヶ原ウォーランド」があります。こちらは個人が作った体験型資料館。合戦を再現した、どことなくユーモラスな人形たちがしばしばネットで話題になるので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

また、岐阜県と滋賀県の県境にある伊吹山の山頂に向かう、伊吹山ドライブウェイもすぐ近くです。伊吹山ドライブウェイは、7、8月の金・土・祝前日とお盆期間は24時間営業。夜中に星空見学を兼ねてドライブしても楽しいかも知れませんね。

普通のレンタカードライブが自由研究のネタ! 手軽な「ドライブ旅行記」

京都 格安レンタカー ドライブ 自由研究

もう旅行先は決めちゃったんだよね……という人は、目的地に関係なくできる「ドライブ旅行記」を自由研究にしてみてはいかがでしょうか。

やり方はとても簡単。ドライブ旅行の道中の様子を写真やメモで記録しておき、旅行後にその記録をまとめるだけ。旅行の最中に見た「これ何?」な疑問や風景を、家に帰ってから図書館などで調べると、内容もぐっと充実します。

まとめたものは、大きな模造紙1枚に壁新聞風にまとめてもいいし、画用紙やレポート用紙複数舞にまとめて綴じて、冊子風にするのもいいですね。

低学年のお子さんなら絵日記感覚で、高学年のお子さんなら目的地の地理や歴史を調べてレポート風にと、学年に合わせていろいろアレンジできるのがドライブ旅行記のよさ。学年問わず挑戦できる方法です。

今夏は酷暑予想! レンタカードライブ時には暑さ対策もお忘れなく

夏休みの自由研究もできそうなドライブスポットを3つ紹介しました。今年の夏は、例年以上の酷暑が予想されています。すでに京都市内でも気温39℃近くを記録している日も出てきました。お出かけの際には、暑さ対策に十分お気を付けくださいね。

特に車内の温度はあっという間に上昇します。こちらの記事も参考に、車内に置いておく荷物にもお気を付けいただき、トラブルのないドライブをお楽しみいただければと思います。

夏のレンタカードライブの猛暑対策、ポイントは何?

また、自由研究関係なし!ただただ親子で楽しく夏を満喫したい!という方は、こちらの記事もおすすめです。

独断と偏見で選びました! 京都から行く夏のドライブ旅行 海&プール3選

夏休みの思い出に。京都から行く日帰りドライブ家族旅行

それではみなさま、楽しいレンタカードライブで、素敵な夏の思い出を作ってくださいね! スタッフ一同、お問い合わせ・ご予約をお待ちしております!

お問い合わせ、ご予約はこちらから!