桜だけじゃない!レンタカーで京都の「空いている」春を楽しむドライブへ
- 2024.03.31
-
- コラム
こんにちは、京都の格安レンタカー会社、ベストレンタカーです。
雪や長雨に悩まされた3月。しかしそろそろ、京都も本格的な春を迎えます。明るく華やかになるのはいいのですが、どっと観光客が増えるのもまたこの季節。
そこで、空いている春の京都を探してレンタカードライブしませんか?
今回は、あえて「桜」を外して選んだ、春の京都を楽しめる穴場をご紹介します。
なお、桜を楽しみたい!という方は、以下の記事が参考になるかもしれません。こちらも合わせてお読みください。
【2023年版その1】京都の桜をレンタカードライブで楽しもう!
【2023年版その2】京都の桜をレンタカードライブで楽しもう!
大原の菜の花畑(京都市左京区)
左京区大原は京都の中でも人気の観光地のひとつ。公共交通機関によるアクセスはバスのみで、シーズンになると混雑します。しかも、所要時間は京都駅から1時間以上かかるので、場合によっては混雑する車内で長い間立っていなければいけません。
しかし、レンタカーを利用すれば、混雑する車内でずっと立っている必要はありません。大原には駐車場も点在しているため、レンタカー利用も十分選択肢のひとつになります。特に荷物が多い方、グループで行かれる方、小さなお子さまや高齢者の方がいるご家族連れであれば、バスよりレンタカーを利用したほうがいいでしょう。
そんな大原の情報は、こちらのブログでも少し紹介しています。
暑さ寒さも彼岸まで!レンタカーで彼岸花の名所までドライブしませんか
※秋の大原を紹介する記事です
さて、春の大原で楽しめるのは、桜と菜の花。
特にフォトジェニックなスポットは、土井志ば漬本舗総本店の裏手にある「志季彩の道」。大原観光保勝会のサイトでも紹介されているこのスポットは、桜と菜の花の両方が楽しめます。
晴れた日に、青空をバックに見る桜と菜の花の共演は、とても色鮮やかで爽やか。のんびり散策したり、写真をたくさん撮ったりしたくなること請け合いです。
桜と菜の花を楽しんだあとは、土井志ば漬本舗にて、炊きたてのかまど炊きご飯とお漬物ビュッフェを楽しむのもおすすめです。
大原エリアの観光情報
大原観光保勝会
公式URL:https://kyoto-ohara-kankouhosyoukai.net/
京都市街から大原へのアクセス
河端通りもしくは白川通を経由して宝ヶ池方面へ。花園橋の交差点を八瀬方面に左折して、国道367号線を道なりに進みます。京都駅周辺からの所要時間は小一時間。
志季彩の道を訪れる場合は、土井志ば漬け本舗の駐車場利用が便利です。約80台分用意されています。
大原エリア付近のスポット
大原には、2004年に温泉が開湯しています。寂光院近くにある「大原山荘」と「大原の里」では、日帰り入浴も可能。大原山荘にはカジュアルに温泉を楽しめる「足湯カフェ」も併設されています。散策の疲れを癒やしに立ち寄ってはいかがでしょうか。
ドライブを楽しみたいなら、大原から府道40号線を使って、静原経由で京都市街地に帰ってくるのもおすすめです。春から初夏にかけての静原の田園風景はきっと心を癒やしてくれるはず。京都の山里らしい、のんびり運転が似合う道なので、運転はくれぐれも無理のないようにお願いします。
綾部市のミツマタ&シャガの群生地(京都府綾部市)
京都市から離れてのんびり自然を満喫したいなら、綾部市はいかがでしょうか。
京都府綾部市と福井県大飯郡おおい町の県境に位置する、綾部市老富地区。この森の中に、ミツマタやシャガの群生地があります。
ミツマタは、その皮が和紙や紙幣の原料になる植物。高さ2メートルほどの木で、枝の先が三つ叉になっていることから「ミツマタ」という名がつきました。三つ叉の枝の先に黄色い花が咲きます。群生したミツマタが咲く様子はとても可愛くて、一見の価値ありです。
ミツマタの時期がすぎれば、シャガの花も咲きます。シャガの花は、白に黄色と紫の色が入った、アヤメに似た花。新緑の森の中、木漏れ日を浴びて咲き乱れる様子は実に美しく、神秘的な絶景。そのため、最近は「神秘の森」として注目を集めています。しかしまだどちらかというと知る人ぞ知る穴場ですよ。
ミツマタの開花時期は例年3月下旬から4月中旬、シャガの開花時期は例年4月中旬から5月中旬です。約60台分の駐車場もあり、水曜日と土日には臨時の休憩所もオープンします。なお、散策ならいつでもできるので、あえて休憩所がオープンしない日に行くのもいいかもしれません。
また、群生地は森の中なので、歩きやすい服装や靴がおすすめです。
綾部市吉富 ミツマタ・シャガの群生地の情報
URL:https://www.ayabe-kankou.net/spot/mitsumata/ (綾部市観光ガイド)
住所:綾部市老富町在中
電話番号:0773-42-9550(綾部市観光協会)
運営協力金:200円(1名)
京都市外から京都府綾部市老富 ミツマタ・シャガの群生地へのアクセス
京都縦貫自動車道を北へ向かい、京丹波わちICから一般道へ。国道27号線を綾部市街地方面に走り、山家交差点を右折し、府道1号小浜綾部線に入ります。あとは道なりに、福井県方面に向かってください。京都からの所要時間は約1時間40分。ミツマタ・シャガの群生地近くには無料駐車場が2か所あります。
京都府綾部市老富 ミツマタ・シャガの群生地付近のスポット
森の中を散策して疲れたなら、「あやべ温泉 二王館」に立ち寄ってはいかがでしょうか。二王館には日帰り温泉のほか、レストランや売店もあります。綾部市中心部まで足を伸ばして、「あやべグンゼスクエア」に立ち寄るのもおすすめです。季節によってはバラ園のバラが咲いているかもしれません。
ドライブを楽しみたいなら、帰りは高速道路を使わず、あえて一般道を選んではいかがでしょうか。一旦福井県に出て、名田庄から国道162号線に入って京都に帰ってくるもよし、綾部市街方面に向かい、国道27号もしくは173号を経由して国道9号に入り、京丹波や亀岡を通って帰ってくるもよし。どちらのルートを選んでも、新緑を楽しめるコースになると思います。途中に道の駅もあるので、休憩も取りやすいですよ。
知る人ぞ知る穴場の花畑?花郷OKADA(京都府京丹後市)
花郷OKADAは、京都府京丹後市網野町にある施設。毎年4月中旬から5月中旬、5月下旬から6月中旬までの合わせて約2か月しかオープンしない、知る人ぞ知る花園です。75,000平方メートルもの広さがあるため、ほぼ1日中遊べそうなのもうれしいところ。
京都市から遠く、クルマでないとアクセスが難しいことから、比較的余裕を持ってお花が楽しめる場所です。4月なら、しだれ桜、菜の花、芝桜、チューリップなどの花が楽しめるのではないでしょうか。さらに5月になると、バラや藤なども開花します。
ただ、このブログを書いている3月27日現在は2024年のオープン日は未定。公式サイトでオープン予定などを随時お知らせしているので、公式サイトをこまめにチェックしておくとよさそうです。
「花郷OKADA」の住所・電話番号・営業時間
公式サイト:https://www.hokki.co.jp/hanago/
住所:京都府京丹後市網野町岡田
電話番号:0772-74-5005
営業期間:4月中旬頃~5月上旬頃(第1弾)、5月下旬頃〜6月上旬頃(第2弾)
※詳しくは公式サイトでご確認ください
営業時間:9:30~16:30まで(最終入園16:00)
定休日:無休(荒天時は臨時休業の可能性あり)
入場料:中学生以上800円、小学生500円、幼児無料
京都市街から花郷OKADAへのアクセス
京都縦貫自動車道を北へ向かい、宮津天橋立ICから山陰近畿自動車道に入ります。京丹後大宮ICで一般道に出たら、そのまま道なりに直進してください。国道312号線、府道17号線、国道178号線を経由してさらに北に向かいます。若宮橋交差点を左折して、あとは直進です。京都市街からの所要時間は2時間~2時間半程度です。
花郷OKADA付近のスポット
花郷OKADAからクルマで約10分走れば、夕日で有名な夕日ヶ浦海岸があります。夕日ヶ浦海岸は、日本の夕陽100選にも選ばれている夕陽の名所。夕陽は絶景が楽しめます。また、海岸近くには夕日ヶ浦温泉もありますので、思い切って一泊して海の京都を満喫するのもおすすめです。
また、1時間程度走れば日本三景のひとつである景勝地・天橋立や、舟屋で有名な町・伊根町にも行けます。このあたりの観光と組み合わせてドライブプランを組んでも楽しそうですね。
混雑を避けて、京都の春を楽しみに行こう!
混雑を避けて、春を感じられそうなスポットを3つ紹介しました。この春はぜひ、京都市内の混雑を避けて春を楽しんでみませんか?
レンタカーを利用される場合、おすすめの車種はコンパクトカー。大原は軽自動車でもいいと思いますが、ミツマタ・シャガ群生地や花郷OKADAは高速を利用するので、軽自動車よりは馬力があるコンパクトカーのほうが疲れにくいのではないでしょうか。
ベストレンタカーでは、当日プラン(12時間)なら軽自動車が2,800円、コンパクトカー(小型乗用車)なら3,000~3,800円でご利用いただけます。お手頃価格で利用でき、名神高速京都南ICにもすぐで、交通の便もいいですよ。レンタカーでドライブに行く場合は、ぜひご利用ください。
それでは、スタッフ一同、ご予約、お問い合わせをお待ちしております!